So-net無料ブログ作成

POSKY777-300をFSXに入れてみた [FSX Airplanes]


※※※注意事項※※※
本稿は、2009年6月に書いたものです。
すでにPOSKYという組織もなく、本稿に関する記憶ももうありませんので質問等にはお答えできかねます。
ご了承ください。



DBSを入れてみたと思ったら今度はPOSKYです。
無料なのにべらぼうに質の高いPOSKYですが、FS9用のためFSXへ導入するには骨が折れます。
しかも、POSKYサイト(http://www.projectopensky.com/)は当然英語で、導入方法もなーんも書いてません( ̄▽ ̄;
まさにプロ仕様!

ってことであきらめてたんですが、POSKYの777のVCがめちゃカッコイイのでほしい!!と思いトライしてみました。
Fsmaniacsさんのサイト(http://www.fsmaniacs.com/modules/d3blog/details.php?bid=39)を参考にさせて頂きました。
・・・が、やはりはしょられまくっていて素人にはちんぷんかんぷん!!
ものすごーく試行錯誤を繰り返してようやくVCを入れ終わったので備忘録がてら手順を記録しておきます。

1.POSKYから機体パッケージを入手
私の場合は、ANAの機体(http://www.projectopensky.com/downloadfile.php?filename=OS773V2_PW4000_ANA_JA751A.zip)にしてみました。

2.機体データを導入
上記ファイルを解凍してSimObjects内のAirplanesフォルダへぶちこみます。

3.FS9用パネルデータを入手
SimvitationにFS9の777-300データが丸々あがってますので、これを入手します(http://www.simviation.com/cgi-bin/syb2.cgi?section=jets&file=773.zip
このpanelフォルダ内にあるBoeing777-300.gauというファイルをFSXのGaugesフォルダへコピーします。

4.機体データを導入
同様に解凍してairplansフォルダへ投入

5.777用パネルパッケージを入手
ここ(http://www.projectopensky.com/downloadfile.php?filename=posky777panel_xmlgauge.zip)からダウンロードして解凍

6.パネルの導入
Gaugesフォルダの中身をFSXのGaugesフォルダへ投入
Panelフォルダの中のpanel.cfgを先ほど導入した機体フォルダ(OS773V2_PW4000_ANA_JA751A)内のPanelフォルダへ上書き

7.VCモデルを入手
今度はバーチャルコックピットのモデルデータを入手します(http://www.projectopensky.com/downloadfile.php?filename=OS773V2_PW4000_VC.ZIP

8.VCモデルに変更
機体(OS773・・・)のフォルダ内のmodelフォルダへOS773V2_PW4000_VC.mdlファイルをコピペ。
model.cfgファイルを開き、以下のように修正して保存。
normal=OS773V2_PW4000_VC

9.VCテクスチャの入手
これは777-200モデルのところにありますのでこれをダウンロード。私の場合は32bit版(http://www.projectopensky.com/downloadfile.php?filename=os777v2_VC_32-bit_BMP_%20Textures_FS9.zip

10.VCテクスチャの導入
機体(OS773・・・)のフォルダ内のtexture.ja751aフォルダに上記で解凍したテクスチャファイルを全部コピペ。

11.dllファイルの導入
不要かもしれませんが、msvcr70.zipをネット上で探してきて解凍し、FSXのルートフォルダにいれます。

※1,2件手順が飛んでるような飛んでないような・・・

・・・これでようやく完成!!
苦労した結果がこれ!!

posky773.jpg

カッコイイ!!

posky773_night.jpg

posky773_night2.jpg

夜間もかなりカッコイイ。
窓の映りこみが照明の明るさで変わってるし。

ちなみに、AerosimのVCはこんな感じ。

as777_night2.jpg

as777_night.jpg

こうしてみてみると、AerosimのVCのへぼさが際立ちます。

ちなみに、FS9についてるデフォルトの777はこれ。

default773.jpg

おいおい・・・ ヾ(- -;)

それにしてもパネル1つでこんなに違うとは驚きです。
POSKYってめちゃめちゃリアルですねー
また時間があったらこの調子で他の機体も導入してみようと思います。

・・・が、その前にムービーを撮影しようっと♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

nice!(0)  コメント(67)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 67

バイパー

おー、すごいですね。
パネルの入れ替えなんてやったことないから尊敬しますね。面倒くさいことが苦手なので、もし気が向いたらけいすけさんのを参考にやってみたいと思います。
それにしてもリアル。
特に夜間のオーバーヘッドパネルは、らしさを感じますね。
入れ替え後のムービーアップですか?
楽しみ!!
実際に動画で見てみたいですね。
それとTPVさんのチャンネルは登録してます。
私はNIGHT TRAFFIC 2を見て感動しまして、それ以来ですね。
最近のお気に入りはkarakabさんですね。
http://www.youtube.com/user/karakab
この人もすごいですよ。
by バイパー (2009-06-24 00:25) 

けいすけ

やはりNIGHT TRAFFIC2見られてましたか!!
感動しますよね、あれは・・・
karakabさんの見ました!
みなさんすごいですね・・
やっぱりvegasは買いでしょうか( ̄∇ ̄;

夜間のパネルは本当に素晴らしいデキです。
これが無償とは信じられません。
ムービーはしばらくお待ちください・・・(^-^*)
by けいすけ (2009-06-25 00:34) 

もんきぃ

お久しぶりでございます。もんきぃです。

知り合いのシマーの方にB6のフリーアドオンはないかなって相談受けましてPOSKYのB6を導入しようと思ったんですがFS9用なのでFSXに導入するにはコツがいるなぁって思ってたんです。

結構自分もいろいろやってみたんですがチンプンカンプンで・・・

そこでけいすけさんの記事を思い出し、今光が差し込めたうれしさでコメントしました。

いや~けいすけさんはこの『道』を極めましたねぇ。
さすがです!

これからけいすけさんの記事を参考に導入してみようとおもいます。
by もんきぃ (2009-07-11 11:23) 

けいすけ

もんきぃさんこんにちは!
B6は、まぁ普通はLEVEL-Dを買うんでしょうね・・(^^;
PoskyのB6はVCがないみたいです。
とりあえずB6の導入を少しはじめたので、また機会があれば記録しておきますねー
by けいすけ (2009-07-11 16:41) 

もんきぃ

けいすけさんにはホント感謝感謝です(^_^)

B7のVCってB6に導入出来ないんでしょうか?
やってはみたんですが無理っぽかったです。。

32bit版ってvistaの32bitって事ですか?
by もんきぃ (2009-07-11 18:39) 

Stratoliner

767にはVCは付きません。

FS2004モデルでVCを扱おうとすればVCモデルを通常のモデルと一緒にしてMDLファイルを作らなければなりません。
Poskyの767にはVC付きのモデルありませんし一つのファイルになっていることからVCのみ後で追加することも出来ません。
(まぁ、767のコックピットと777にコックピットだとだいぶ違うので混ぜても変ですけれど。)

また、FSXから可能になったVCモデルと外装モデルの組み合わせは
両モデルともFSXのSDKで作られたものでなくてはなりません。
これに関してもPoskyの機体でそれに該当するのはFSX化実験モデルの737NGシリーズだけです。
あとはRepublic SeaBee位でしょうか。

FSXからはじめた方にはわからないと思いますがVCが始まったのはFS2004の
頃からでVC好きな人とVCはいらない、2Dパネルの方がいいという人がいます。
一般にVCをつけると機体が重くなり、通常フレームレートに影響が出ます。
その為Poskyの機体の標準はVCなしが標準です。

好きな2Dパネルと組み合わせて楽しんでください。
面倒と思うかもしれませんがこの形がMSFSのスタイルです。

32bit版というのはテクスチャー(胴体に貼ってある絵)の事です。
FSXではそれまでサポートされていたDXT3というタイプのBMPファイルの扱いが変わってしまい正しく表示されないなど問題があります。
(一度FSX SP1では直ったけれどSP2では再び駄目になっている。)
それらはDXTBMPというツールを使い32bitのBMPに変換する等の必要があります。

by Stratoliner (2009-07-13 14:03) 

けいすけ

Stratolinerさんご丁寧にありがとうございます!
さすがにMDLファイルを作る根性は私にはありませんね(笑)

by けいすけ (2009-07-13 23:58) 

もんきぃ

やはり無理でしたか。

Stratolinerさん、けいすけさんご教授ありがとうございました。
大変参考になりました。
by もんきぃ (2009-07-14 12:25) 

Stratoliner

MDLに関してはやる気になれば出来るはずですよ。
最初はあまり良くなくても作り続けていけば良くなっていきます。
好きな機体をGMaxではじめてみてはいかがですか?

FSX向けの機体が少ないということはある意味チャンスなんですから。
by Stratoliner (2009-07-14 12:54) 

Stratoliner

そういや
Poskyの777、アンテナとか機体の上部に穴が開いている事はありませんか?
あれはDXT3のアルファチャネルで透過率をいじりアンテナの表示/非表示をしていた部分です。
FSX以前は一般的に使われていたものでFSXで互換のなくなった部分です。

でも、実はFSX未対応と言いながらも多少の仕掛けは用意しています。
プレビューでは効かないんですが
Poskyの777・・例えばANAの777マーキングをダウンロードすると
Panelの中にPosky777のフォルダーがあります。
そのフォルダーには機体のアニメーションを制御するXMlゲージがあります。
その中のPky_AdvInit.xml を開いてみてください。(メモ帳でもOK)
すると下の部分があります。

<!-- Option Antenna1 Hide 0 = show 1 = Hide -->
0 (&gt;L:Pky1OPTANT,bool)
<!-- Option Antenna2 Hide 0 = show 1 = Hide -->
0 (&gt;L:Pky2OPTANT,bool)
<!-- Option Antenna3 Hide 0 = show 1 = Hide -->
0 (&gt;L:Pky3OPTANT,bool)
<!-- Option Antenna4 Hide 0 = show 1 = Hide -->
0 (&gt;L:Pky4OPTANT,bool)
<!-- Option Antenna5 Hide 0 = show 1 = Hide -->
0 (&gt;L:Pky5OPTANT,bool)
<!-- Option Antenna6 Hide 0 = show 1 = Hide -->
0 (&gt;L:Pky6OPTANT,bool)

この部分、それぞれの頭を1にすると部品ごと強制的に非表示にするので穴があかなくなります。
この機体XMLコードをいじるといろいろ出来る様になっています。

by Stratoliner (2009-07-15 21:30) 

Wonder

この方法で導入してみたんですが自動操縦のスイッチ等表示されません・・・

どうしたものか・・・^^;
by Wonder (2009-07-17 01:33) 

Stratoliner

VCのモデルも表示されていて、テクスチャーも出ていてという事なら
可能性はDirectX10プレビューモードがONという事ではないでしょうか。
DirectX10モードを使うと互換性はさらに悪くなります。

by Stratoliner (2009-07-19 08:29) 

通りすがり

>この方法で導入してみたんですが自動操縦のスイッチ等表示されません・・・

ステップ3.FS9用パネルデータを入手、ゲージをコピーする手順をすっ飛ばしませんでした?
by 通りすがり (2009-07-20 15:32) 

けいすけ

そのテクスチャをコピーし忘れたとか・・・?
・・・それは、ないか・・・( ̄▽ ̄;

僕も素人なもんで分かりません・・・
とにかくFSXって素のまま使ってる人って少なくて、環境がどうなってるかによって全然違っちゃうのでアドバイスが難しいです、ごめんなさい。。。

by けいすけ (2009-07-20 21:13) 

Stratoliner

VCというのは2Dパネルのパーツをモデル上のポリゴンにテクスチャー
を貼るのと同じだから元の2Dが出なければ出ないと思います。
まず、2Dパネルの表示が出るかどうか見てはいかがですか?
私もゲージのコピー忘れの率が高いと思います。


by Stratoliner (2009-07-20 22:13) 

Wonder

ゲージがコピーされたか確かめてみると確かにされていました。
あと2Dパネルにも何の表示も出ません・・・

がんばって導入してみます!
アドバイスありがとうございました!
by Wonder (2009-07-20 22:34) 

Stratoliner

>ゲージがコピーされたか確かめてみると確かにされていました。
これはFS2004用のゲージの話ですか?

スイッチはFS2004のゲージの部分ですから
つまり説明で言う3の部分ですよ。
Zipファイルのままという事は無いですよね。
DirectXは9?10?
by Stratoliner (2009-07-21 10:47) 

Wonder

Stratolinerさん

はい、確かに③でダウンロードしたものを解凍し、ゲージフォルダーに移動しました。

DirectXは10です。
プレビューモードもオフを確認しました。
by Wonder (2009-07-21 19:07) 

Stratoliner

私もダウンロードしてみましたけれど
あれを見ると単なる機体でゲージセットではありませんよね。
そしてReadmeにはFS2004の777をFSXで使えるようにしたセット
とあります。

普通にまずそのセットを入れてみてはいかがですか?
そうすればゲージ類のリダイレクト先が出来ると思うのですが。
by Stratoliner (2009-07-21 19:32) 

Wonder

申し訳ありません。
普通に入れるということはどういうことでしょうか・・・?
by Wonder (2009-07-21 20:11) 

Stratoliner

つまり 普通の機体として入れるということ。
b777_300のフォルダーが中に入っていますよね。
その中にはmodel,panel,sound,texture,texture.2というフォルダーがありますね。
これは他の機体のセットと見比べてみればわかるとおり普通の機体セットと同じ構成ですね。

ということは・・・・・
b777_300というフォルダーを丸ごと
C:\Program Files\Microsoft Games\Microsoft Flight Simulator X\SimObjects\Airplanes
のフォルダーに入れればMSのデフォルト機体は出てくるんじゃないですか?
Readmeにも
Original aircraft designed for FS9
Imported to FSX とありますしね。

デフォルトと見比べて推理する事、いろいろ試してみることで
理解が進むと思います。

by Stratoliner (2009-07-21 22:22) 

Wonder

おお!
できました!

本当にStratoliner さんには頭が下がる思いです!!!


本当に皆さんお騒がせしました
by Wonder (2009-07-21 23:15) 

けいすけ

Stratolinerさま、お手数おかけします・・・
この情報量からこのアドバイスは素晴らしいですね。
今後ともよろしくお願いします。 
by けいすけ (2009-07-22 00:07) 

Stratoliner

Wonderさん
解決して良かったですね。

けいすけさん
むしろ Blogのコメント欄を汚しているようで申し訳ありません。

by Stratoliner (2009-07-22 06:32) 

mikage

手順どうりに導入し、VCは表示されたのですが、VC画面の時、パイロットの座席が前面に表示されてしまい、前方(特に速度・高度計)が全く見えません・・・orz


何かを間違ってしまったのでしょうか・・・
by mikage (2009-09-07 06:56) 

Stratoliner

eyepointを少し前方へずらしたらいかがでしょうか。
Aircraft.cfgにあります。
by Stratoliner (2009-09-07 17:38) 

mikage

Stratolinerさん

アドバイスありがとうございます!eyepointの数値を弄ったらシートの表示が無くなりました!(最初、数値がやばかったせいか位置が物凄い事になりましたが・・・(汗)

FSXから本格的なフライトシムを始めたばかりだったので(プレイ暦3ヶ月たらず^^;)、徹夜で導入したは良いものの、シート位置で途方に暮れかけてました(汗

しばらくはこの777-300で世界中を飛び回りたいと思います^^

ありがとうございました!
by mikage (2009-09-07 22:43) 

Stratoliner

mikage さん
もしもVCからモニターの切り替えのスイッチ類がいじれないときはやはりeyepointを少しずらしてください。
MSFSではポリゴンが間にあるとスイッチ類使えません。
by Stratoliner (2009-09-08 16:41) 

mikage

Stratolinerさん、昨日に続き助言ありがとうございます^^

変更前の数値(初期値)よりも若干大きめに数値を変えておいた方がよさそうですねぇ・・・やはり奥が深いです・・・(汗

色々と数値を変えて適正な位置を探したいと思います!
by mikage (2009-09-08 21:55) 

mantyan

私はパソコンもFSも素人ですが上記のようにB777を導入しました。
皆さんが書かれているように大変巣晴らしのですが、音が出ません。
どうすればよいのですか教えてもらえませんか。
by mantyan (2010-01-15 00:26) 

Stratoliner

音はSoundのフォルダーの中にあるSound.cfgをまず見てください
元のままなら737_400のを使えと設定されている筈です。
でもFSXには737-400はありません。(FS2000-2004にはありました)
ですからsound.cfgの中の記載を737_800すれば最低限音は出るはずです。

ただ、私ならavsim.comやflightsim.comなら777のサウンドをダウンロードして入れるのをお勧めします。

FSXでFS2004の機体を使うためにはFSXとそれ以前との間で上位互換性が無い事が多いのを知っておく必要があります。
特に737_400、777が無いとかは計器が無なったりいろいろと影響が出ています。
これらはサーチすれば出てくるので一度調べて見るといいと思います。

by Stratoliner (2010-01-16 08:48) 

mantyan

Stratolinerさんありがとうございます。
早速試してみました。出ました。出ました。エンジン音が
夜間の飛行のときすごくリアルなコックピットです。
これからもいろいろ教えてほしいと思います。
本当にありがとうございました。
by mantyan (2010-01-16 16:16) 

mantyan

先日いろいろ教えていただいたmantyanというものですがposkyにos773v2pw4000_JAL_JA8944というバーチャルコックピットつきの機材が乗っていましたのでFSXにインストールしましたがなんとも計器類単体しか表示されません。いろいろ試してみましたがよい結果がえません。
READMEのインストールFSXの3の意味がよくわかりませんどのようにしたらインストールが完全になるのでしょうか。教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。
by mantyan (2010-02-06 20:19) 

YoshiJi

初めましてよしじいと申します。何時も楽しく拝見させて頂いております。このPOsky以前から欲しかったので導入にチャレンジしました。試行錯誤の末何とか表示に漕ぎ着けましたが問題が2つ、VCの表示にIAS,HGS等の数値の非表示及び、数値変更用のつまみを掴めない又ボタンを押すことが出来ない。2Dパネルにいたっては外観テキスチャのみでスイッチもなにも表示なしです。過去コメントも参考に色々試みましたが残念な結果でした。良きアドバイスお願いいたします。
by YoshiJi (2010-02-14 15:21) 

mantyan

Stratolinerさんmantyanですが上記のことで色々試行錯誤しましたが結局旨くいかずパソコンを工場出荷時状態まで戻し再挑戦しましたがバーチャルコックピットの計器のディスプレイはグレイの表示のままです。どうすれば前のようにB777-300のヴァーチャルコックピットがインストールできるのでしょうかおしえてくださいませんか。

by mantyan (2010-02-18 19:30) 

けいすけ

>mantyanさん、Yoshijiさん

基本的にはposkyのREADMEファイルを熟読されることをお勧めします。
また、表示されない場合は、該当するテクスチャやゲージファイルがない、あるいはcfgファイルできちんと正しく指定されていないことが考えられます。
表示されない部分をcfgファイルを開きながら正しく指定しているか、指定しているファイルは存在するか、1つ1つ細かく潰していくしかないと思います。
私もcfgファイルは試行錯誤しながらかなりいじっていますが、どの辺をどういじったか覚えていませんので細かなアドバイスはすみませんができません。

とりあえず以下のフォルダ、ファイルがあるか確認してみてください。
・b777_300フォルダがあるか?
・Boeing777-300.gauがあるか
・panelフォルダ内にPosky777フォルダがあるか?
・該当する機体のtextureフォルダに”$vc”と”VC”が含まれるファイルが複数あるか?

なにか1つでも欠けているとダメです。
これは本来あるべき導入ではありませんので、簡単ではありませんし、当然サポートもありません。
ファイル構造を有る程度理解する根気と努力が必要になります。

頑張ってくださいね!

by けいすけ (2010-02-20 15:23) 

YoshiJi

アドバイス有難うございます。もう一度じっくり確認してみます、簡単でないのは解ってはいるのですが、早くバンクーバーへ飛ばないとオリンピックが終わってしまうので焦っております。今後ともよろしくお願いいたします。

by YoshiJi (2010-02-20 18:28) 

mantyan

けいすけさん回答ありがとうございます。早速確認いたしました。
SimObjects-Airplanes-b777_300
Flight Simulator X-Gauges-Boeing_300.gau
Airplaens-os773v2_pw4000_ANA_JA751A-Panel-posky777
Airplaens-os773v2_pw4000_ANA_JA751A-texture.ja751aに
”$vc”と”VC”が含まれるファイルが複数ある。
と確認いたしました。
私の症状はGlass Gaugesがガラスの表面みたいに外の雲が映っているみたいです。何とかできないものでしょうかよろしくお願いします。
by mantyan (2010-02-21 17:00) 

mantyan

けいすけさんやっと解決しました。
手順6のGaugesフォルダのなかみをFSXのGaugesフォルダに入れるとあったので入れていました。GaugesフォルダごとFSXのGaugesフォルダに入れるのですね。パソコンの操作もわからない私によく教えていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。これからのブログの更新 期待しております。
by mantyan (2010-02-21 21:40) 

けいすけ

なるほど、そういうことでしたか。
解決してよかったです。
今回お分かりいただけたと思いますが、panel.cfgの中身に以下のような1文があると思います。

gauge00=posky777_glassgauge!posky_eicas1, 0, 0

これは、gaugesフォルダの中のposky777_glassgaugeというフォルダ内のposky_eicas1を参照せよ、と言う命令文になっていて、さらにこのファイル内で、bmpなどのファイルを読み込んでeicasとして表示しています。
従って、全てのファイルが連携して、指定した場所に指定したファイルがないと正常に動作しない、ということになるわけです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

by けいすけ (2010-02-21 23:11) 

mantyan

けいすけさんありがとうございます、何度もお手数かけまして、
私はもう老人の部類になる60歳です。
でも飛行機がすきなんですねー
なかなかパソコンのことについてはうっといですが皆さんのブログなんかを見て試行錯誤しています。これからも迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします。
by mantyan (2010-02-22 18:43) 

翔

今はVCモデルやVCテクスチャが無いのでしょうか?><


by 翔 (2010-06-07 12:52) 

翔

失礼しました><

見つけました^^;

頑張ってチャレンジしてみます^^
by 翔 (2010-06-07 12:58) 

翔

上記の記事も参考にいろいろ試したのですが、2Dパネルがテキスチャのみで何も表示されなく、VCのほうは自動操縦のところが数値が出なくツマミも動かない状態です。

DirectXは10のチェックを外してる状態です。

上記に b777_300というフォルダーを丸ごと
C:\Program Files\Microsoft Games\Microsoft Flight Simulator X\SimObjects\Airplanes
のフォルダーに入れればMSのデフォルト機体は出てくるんじゃないですか?
Readmeにも
Original aircraft designed for FS9
Imported to FSX とありますしね。

デフォルトと見比べて推理する事、いろいろ試してみることで
理解が進むと思います。

とありますが、機体の表示などはでますが、VCのglassgaugeすら出ない状態であとは導入したいANA機体と同じく2Dも外観テクスチャのみの状態で見比べれない状態でした。

何故2Dに何も表示されないのかがわかりません><

なにか心当たりがありましたらご教授お願い致します。

僕ももう一度がんばってみます。
by 翔 (2010-06-08 15:05) 

けいすけ

>翔さん
基本的にFSX向けではなく、FS9向けに作られているものを作成者の意図を無視して無理やり入れてしまおうという、ある意味では失礼な試みですので、まずはこれをご理解頂ければと思います。
しかも、POSKYのみなさまが無償で作って配布してくださっているものですので、よろしくお願いします。

まず、フォルダに入れれば動くという単純なものではありません。
aircraft.cfgファイルからpanel.cfgを呼び出し、さらにそこからgaugeファイルを指定して表示しています。
Gaugeが表示されないのは、FSXのGaugesフォルダに必要なGaugeファイルがないためだと思いますので、確認してみてください。

また、VC上では直接操作できません。
操作できるように作られていないからです。これを操作できるようにするにはモデリングから途方もない時間をかけて制作しなければなりません。

2Dも同じような構造ですので、該当機体のaircraft.cfgファイルを開いて確認し、指定されているファイルをたどって該当するものが存在するかどうか確認してみてください。

基本的にはメモの通り実施して頂ければ表示されるはずですので、誤った場所に入れてしまっていることなどを疑ってみてください。

頑張ってくださいませ。

by けいすけ (2010-06-08 21:15) 

翔

頑張ってみます^^

アドバイス誠に有難う御座います^^
by 翔 (2010-06-09 11:22) 

Stratoliner

2Dのゲージも出ないということですが
上のほうにある

3.FS9用パネルデータを入手 の部分

Boeing777-300.gau をMicrosoft Flight Simulator X\Gauges\ののフォルダーにコピーされていないと思います。

もう一度ご確認ください。
by Stratoliner (2010-06-14 19:37) 

皓

そうですかやってみます!
by 皓 (2010-06-25 19:22) 

Take

Boeing777-300.gau をMicrosoft Flight Simulator XGaugesに入れても2DPanelが出ません。
by Take (2012-05-06 18:13) 

win7rt

はじめまして、win7rtです。FSXに777を入れようと思って上記の通りに何度もやっているのですが、いざ起動してみると一覧に777が表示されません。
by win7rt (2012-11-04 16:41) 

けいすけ

>win7rt
はじめまして。
aircraft.cfgに機体は追加されましたか?
すみませんが、このスレッドは古くて対応が難しいので、手順や内容の再確認をお願いします。
by けいすけ (2012-11-06 21:19) 

win7rt

遅くなりまして申し訳ありません。
わかりました。やってみます。m(__)m
by win7rt (2012-11-21 23:28) 

win7rt

度々申し訳ありません。
なんとか表示されるようにはなりましたが、機体を選択するとスタートアップに失敗しました。と出ます。
どうかお力添え願います。
by win7rt (2012-11-21 23:47) 

fsmaniacs

まったく手前味噌で申し訳ないですが、私のサイトの方にも手順をまとめてありますので、併せてご参考にされると良いかと思います。
http://www.fsmaniacs.com/modules/pico/index.php?content_id=6

おそらく何かが足りないか手順を間違っているかでしょう。
教える側も、貴殿のPCを覗ける訳ではないので、これだけの材料で原因を想像するのは相当なエスパー能力が必要です。
by fsmaniacs (2012-11-22 01:37) 

win7rt

fsmaniacs様のお陰で、なんとか777を選択→起動まで進みました。
そしてVCに切り替えてみると視点の位置がおかしく、計器類も黒になっています。fsmaniacs様のサイトを見て、「VCモデル導入編」も試しましたが変化がありません。
ちなみに、私が導入しようとしている機体は
OS773V2_PW4000_ANA_JA756Aです
お忙しいいところ大変申し訳ありませんが、どうかお教え下さい。
by win7rt (2012-11-22 21:45) 

けいすけ

>win7rtさん
ファイルのどこをどういじるとどこがどう変化するのか、ある程度地道に勉強された上で導入をされた方がいいと思います。
私もこれの導入はいろいろなファイルをいじっては壊してしまい再インストールなどをしながら導入しましたので・・・(^^;

>fsmaniacsさん情報ありがとうございます。
このスレッドは自分の備忘録で安易に開いてしまいましたが閉じましょうかね・・・(^^;
fsmaniacsさんにもご迷惑をおかけしてしまいすし・・・・
対応が難しいです・・・

by けいすけ (2012-11-23 11:52) 

NO NAME

けいすけ様
ありがとうございます。自分でもう少し勉強してみます。
今まで本当にありがとうございました。
このスレッドは閉じないでいただけたら幸いです。
by NO NAME (2012-11-23 13:16) 

fsmaniacs

>win7rt さん
ゲージが入ってないんじゃないですか?
視点が変なのは視点位置を調節して無いんじゃないですか?
それらの方法も全部書いてあるはずですが。

>けいすけさん
ブログ主の判断を尊重しますが、ソースは複数あった方が良いと思うのでコメントは閉じてもエントリー自体は消さないほうがいいと思いますよ。
POSKY777のFSXコンバートで日本語のまともなドキュメントはけいすけさんとウチしか今のところ無いと思うので。
by fsmaniacs (2012-11-23 13:35) 

fsmaniacs

あと、全然迷惑じゃありませんよ。^^;
僕もけいすけさんのブログをいつも楽しみにしている熱心な読者ですし。
by fsmaniacs (2012-11-23 13:41) 

www

はじめまして。皆さんいろいろ苦労されているみたいですね。
まだまだFS暦の浅い私ですが、初めてダウンロードした777がposkyモデルのUPS200LRFでした。
で、その中に素晴らしいパネルとゲージが入っていまして、それを他の
posky777に移植するとこうなりました。

ttp://uploda.cc/img/img50b77ded51817.jpg
ttp://uploda.cc/img/img50b77e0671868.jpg

FMCはついていませんが、VNAVボタンで速度と高度の制御、LNAVボタンでGPSにそって飛行できます。
もちろん他のボタンも動きますし、MFDにトラフィックなどを
表示させることも可能です。更には自動着陸機能もついていていたれりつくせりです。
無料でここまで出来るので、トライしてみる価値はあると思います。
以上、つまらない自慢話でした。長文失礼しました。

by www (2012-11-30 00:48) 

Stratoliner

少なくともうちではそんなゲージを使って出してませんから誰かが組み合わせたものなんでしょうね。
正直それらがペイウェアだとしたら問題になるでしょう。
出元知りたいですね。
by Stratoliner (2012-11-30 16:29) 

Stratoliner

ちょっと一般的な話を

モデルファイル自体は立体を扱い表面の絵は画像(テクスチャー)です。
でも、絵では何も動きません。
コックピットの計器類などは絵の代わりにゲージというものを貼ります。

ですからもしもゲージがなければ 計器類は出ません。
また、テクスチャーが無ければ立体だけ表示されます。

FSXでの777の話ですがFS2004まではMSが標準で777-300を収録、計器類(ゲージ)なども付いてきてました。
この777はFS2004用です。
FS2004標準機体のゲージを使う様に作られていますので計器類が出ないのが当たり前です。

絵が出ない、計器が出ない、あと3Dが出ない、これらの問題は
3Dが無い->モデルが違う
絵が出ない->テクスチャーが無い
計器が出ない->ゲージが無い か Panel.cfgの記載が無い。

ということが考えられます。
by Stratoliner (2012-12-01 09:06) 

けいすけ

>fsmaniacsさん
すみません(^^;
へたにリンク貼ってしまったのでご迷惑おかけしていないか心配で。。。(^^;
質問される方のレベルや環境がわからないもので対応が難しいですね・・・
by けいすけ (2012-12-08 03:33) 

yuichi

おはようございます。
上記のUPS200LRFとは、どのような機体データなのでしょうか?
検索してもヒットしなかったので(汗
by yuichi (2012-12-10 08:36) 

Stratoliner

yuichiさん、正直データとしてReadmeに問題のゲージがどこの誰のかも書いていない、素性の知れないものでしかもDLLを使っている。
ウィルスチェックでは何も出ませんでしたけれど紹介して安全なものかどうかも正直わかりません。


by Stratoliner (2012-12-13 10:14) 

intel

VCの計器がチカチカしてしまいます
あとオートパイロットの数字のところが
消えてしまいます
by intel (2013-07-16 00:06) 

FS

VCモデルの入手が不可能になってしまっていっるのですが解決できませんか
by FS (2016-09-18 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0