So-net無料ブログ作成
検索選択

PMDG737NGX First Review [FSX Airplanes]

7時間かかってようやく入手しましたぜ・・・

久しぶりに音楽付で編集してみますた。


まずは気になったところ
・コックピットのパイロットが動く
・灯火まわりがきれいになった。特にストロボ、航空灯が地上に反射する(←これ結構リアル感が増すので好き)
・AirbusXと同様、機体外部からキャビン内が視認できる
・FMSまわりの操作がよりシビアになった(例えばF/O側のF/DもオンになってないとTOGAが動作しない)
・コックピットの光量調整が細かくできるようになった
・ライブラリマネージャがついた
・CDUから様々な操作(グランド装備、MCP選択など)ができるようになった

不具合?
・FS Recorderで録画しても、航空灯やフラップの操作、位置などが正常に記録されない。

ライブラリマネージャ
pmdglively.jpg

とりあえずいくつかライブラリを追加
pmdglist.jpg

感想。
すばらしいの一言。PMDGの機体は本当に細かいところまでよくできてる。
任天堂のマリオ的な位置づけでFS買ったらまずPMDGである。

ただし、やっぱり重くなってる。
最初のイニシャライジングのときにわかるんだけど、見えないところまで結構モデリングしてるからそりゃ重いわなって感じ。
パイロットが動いたり、外部からキャビンが見れたりするし。
選択できるようになってるといいんだけどなぁ。

いや、でもなんにしろ買って損はない機体です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機

nice!(0)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 47

simka

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
私も長い時間を掛けてPMDG737NGXをダウンロード購入しました。
まだマニュアルと格闘していて色々な機能を試せていないのですが
"買い"なのは間違いないですね。

MCPやCDUなどとの連携はいかがでしょうか?
今後とも、よろしくお願いいたします。

simka
by simka (2011-08-08 23:03) 

fsmaniacs

私も先ほど購入しました。
20分ほどで落ちてきました。
まだ飛ばしてませんが。
by fsmaniacs (2011-08-10 02:48) 

けいすけ

>simkaさん
こんばんは、はじめまして(^^
CPFlightのMCP、FlightDeckSolutionsのCDUとの連携を始めましたが、やはり一筋縄ではいきません・・・
Sim Avionicsは機体ごとに設定ファイルがあるんですが、あれがないとうまく動作しないので、リリースを待ちます。
どうもオートパイロットが正常に作動しなくて、スピードが190ktから上がらなかったり不安定なんです。
自分の設定上の問題なのかディスパッチしてるところですー

>fsmaniacsさん
こんばんは!
買われましたか!
これだけ国内でも盛り上がるアドオンがあると、なんだかFSファンとしては嬉しいですねー
fsmaniacsさんのレビュー楽しみにしてます!


by けいすけ (2011-08-10 22:25) 

PW4000

こんばんは。

うひょ~、これは凄いですねぇ。
でも、やっぱり重そうですね。私はコレ買う前にPCを何とかしないと・・・デス。
何しろ、PMDG747がまともに飛ばせないPCなので(涙)
by PW4000 (2011-08-11 00:11) 

chamy

はじめまして~  こんにちは
10数年ぶりにFSの世界に戻ってきまして…
記事を参考にいろいろと勉強させてもらってますです。。
ホンマに有難うございます!

PMDG流石っすね~
僕もリリースを待ち焦がれていた一人であるわけですが
動画なんか見てると自分のPCでこれがストレスなく動くのか……
どんどん不安になり、ポチっといけないでいます。。
空港によっては iFly737で泣きそうな状況に陥るのでw

けいすけさんもiFlyお持ちのようですが…感覚でどれくらい重たい感じですか?
Second review 期待しています!





by chamy (2011-08-11 07:04) 

s86ed1

こんばんは!
CPFlightは、機体ごとにドライバを出してるみたいなので
直接PMDG 737NGXに対応したドライバがリリースされるんでしょうね

私は現在の開発中のProsim737をメインのAvionicsとして使っていて
CDU(OpenCockpit)なんかは、ProsimCDUと連携させていましたが
PMDGをメイン機として使おうとした場合
むしろPMDGのCDUと連動させないとあまり意味が無い
(用意されてる機能が使えない)ということに気づき・・・
でもそれだとProsimとして機能しないので、avionicsを別で立てる必要がなくなるんじゃないかとか・・
そんなことを考えつつ猛暑を乗り切ってますw
by s86ed1 (2011-08-12 01:54) 

mukai747

初めまして何時も楽しく拝見させて頂いております。
私も早速PMDG737NGXダウンロード講入いたしましたPMDGらしい素晴らしい機体です。が、、、、しかし重たいです、現行私のPCスペックわ、OS Win XP Pro (32bit). CPU Core i7 960(3.21GHz).
GB ZOTAC GTS 295 . MB ASUS P6X58D PREMIUM .  
メモリー12GB. と成っています。
そして、もう一台Cドライブ追加して切り替えSWにてハード的にOS切り替えて、使用しています(1TB)。
OSは、Win 7 Pro(64bit)です。
これには、A10-c Warthog 、 DCS Blackshark等のWin 7 64bit対応のソフトが入れてあります。
後DATA用のDドライブが一台内蔵しています。
しかし、いかんせんWin XPでは、メモリーが、3GBしか認識しない為12GBのメモリー積んでいても宝の持ち腐れです。
PMDG737NGXで、フライトする時にはFSXの設定少し低めにしないと、めもりー不足に陥りぎみです。
そこでWin 7 の方にFSXごとインストールし直そうかとも思いましたが、FSXの中にインストールしています他のAdd ON の動作の問題関係上
それも断念しました。
どなた様か、PMDG 737 NGX 及びFSXお快適にされておられる方がおられましたら、御教示下さい。
宜しくお願い申し上げます。
                              mukai747
by mukai747 (2011-08-15 17:19) 

よし

初めまして、よし といいます。私はFSXで飛んでいますが、購入してすぐにB737-800が気に入りました。しかし、当時のアドオンはFS2004用しかなく諦めていました。最近このサイトを知りPMDG社がNGXの販売を開始したということでさっそくサイトへいきましたが、購入方法が判りませんでした。初顔なのにいきなり質問で申し訳ないですが、是非、NGXのダウンロードの手順を教えてください。よろしくお願いします。
                                       よし
by よし (2011-08-16 17:20) 

けいすけ

>PW4000さん
重い!と思ったんですが、3Dコックピット以外は意外とそんなに重くないかもしれません。

>chamyさん
はじめまして!
iFlyと比較すると、3Dコックピットで5-10FPS重くなっている感じです。
が、機体外部だとあんまり変わらない、むしろPMDGの方が軽いかもしれません。
まだ正確に比較してませんが、取り急ぎ。

>s86ed1さん
私の場合Sim-Avionics経由でCPFlightのハードを稼動させてるので、現時点でも一応動いてます。FMSをSim-Avionicsに委ねるシステム構成なのでSim-Aからconfigファイルが出れば、詳細の動作も問題なくなると思ってます。

>mukai747さん
はじめまして。
Win7+FSXで動作に問題があるアドオンて何ですか?
私が使ってるアドオンでいまのところ64bitだから動かないのはJfltcrewのみですが。
PMDGはWin7 64bitを強く勧めてますね!

>よしさん
はじめまして!
この質問をよく頂いていたので、この次の記事で手順を書きました。参考にしてください!



by けいすけ (2011-08-17 22:17) 

よし

けいすけさん、ありがとうございます。
初心者 よし です。
さっそく手順に従って購入を試みます。

by よし (2011-08-18 21:55) 

よし

 けいすけさん、ありがとうございます。手順に従い無事ダウンロードできました。1時間29分でした。しかし、さっそく800NGXで飛びましたが数分後にグラフィックメモリー不足で止まりました。残念です。XP32bit Core2duoでは無理があるようです。設定変更を試みてみますが、やはり、これを機会にi7にするしかないかなと思います。
by よし (2011-08-21 16:13) 

けいすけ

>よしさん
そうですか、メモリー不足ですか・・・
32bitだとメモリーが足りないんですかねぇ・・・
まずは64bitにしてメモリ増強ですかねぇ・・・

by けいすけ (2011-08-21 21:46) 

よし

こんばんは、よしです。ご教授をお願いします。
 800NGXでフリーフライト(石垣→宮古)の設定をしフライトをしようとしましたら、Shift+1で表示されるメインパネルの表示が反応しませんでした。仮想コクピットからは高度などは操作できます。しかし、メインパネルの表示は変わりませんでした。また、最初にメインパネルを表示させると計器の一部が上下に潰れていて電源が入っていない状態です。なぜか、F11(外部ビュー)に一度すると普通にもどります。なにか設定しなければいけないのでしょうか。
 別件です。エンジンが始動していないクールスタートにするためにはどうしたらよろしいでしょうか。長文のうえ質問ばかりで申し訳ないです。
                                        よし
by よし (2011-08-28 18:29) 

けいすけ

>よしさん
こんばんは。
うーん。。。
ちょっとその現象はわからないですごめんなさい。
起動時に3Dパネルから起動するように設定してみたらどうでしょう。
根本解決にはならないと思いますが・・・。

Cold&Darkの件は、CDUのMENUにPMDG SETUPというのがあります。PANELのSTATE LOADからCOLD&DARKを選択してあげると初期状態になります。
今回の737はこのCDU上でいろんな設定ができるようになってて便利ですよ!

by けいすけ (2011-08-29 23:53) 

よし

けいすけさん。ありがとうございます。
さっそく試します。質問ばかりで申し訳ないです。
 初心者 よし
by よし (2011-08-31 21:50) 

けいすけ

>よしさん
いえいえ。ストライクな回答でなくてすみません・・・(^^;
by けいすけ (2011-09-05 21:16) 

よし

けいすけさん。いつも親切な回答をいただきありがとうございます。先日のMainpanel(2Dコックピット)が反応しない件ですが、2Dコックピット画面のみを表示しただけですと普通に反応します。ただ、同時に仮想コックピット(3Dコックピット)を開くと2Dコックピットが反応しなくなるのがわかりました。使い分けようかとおもいます。
 別件です。オートパイロットの高度保持だけが動きません。そのせいかノーズアップで飛びつづけます。速度保持や方向保持は動作するのですが。どうしてなのかわかりません。対策方法を教えてください。
                              よし
by よし (2011-09-09 21:47) 

よし

自己レスです。オートパイロットの高度保持が動かないのではなく。ボタンを押したときの高度を保持します。

by よし (2011-09-12 00:06) 

mukai747

ご無沙汰しております。前回アドバイスありがとうございました。
私もPMDG737NGXの導入お期にWIN XP(32bit)からWin 7(64bit)に移行しました。
ついでに、GBもGTX590に換装しました。メインメモリーは、12GBですアドバイスして頂いた方の言う通り殆んどのアドオンは、問題なく動作しております。ありがとうございました。
ただ、Flight 1 のUltimate Traffic 2がインストールは、上手く行くのですが、起動しません。やはり、64bitでは、だめなんでしようか?
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。            mukai747
by mukai747 (2011-09-16 22:03) 

けいすけ

>よしさん
状況が正確にわかりませんが、ALT HLDをプッシュしたときにその高度を維持するのは正常な動作です。
たとえば、この方のサイトなど参考になさってみてはいかがでしょうか↓
http://www.niji.or.jp/home/oodono/g737/gpa/25/MCP.htm

>mukai747さん
私もWIN764bit環境でUT2を入れていますが正常に起動、動作してます。
OSのせいではないかも・・・?

by けいすけ (2011-09-20 00:10) 

tetsuB7

初めまして。フライトシム初心者です。
この度 PMDG737NGXを購入したのですが、インストール時
「Directx9 WEB SET UP」
「command line option syntax error type command/?for help」のメッセージが出ます。
その状態で起動したら、ND画面は真っ暗、ギア昇降レバーのグラフィックは欠落、ウィンドウは開くが真っ暗。
DIRECTX9の導入もうまくいきません。
同B747-400Xは問題ありません。
対処方法ご教授いただければ幸いです。

WIN7 32bit
CPU CORE2 DUO
メモリ 4GB
グラフィック GEFORCE550Ti

よろしくお願いします。


by tetsuB7 (2011-09-22 12:27) 

monmon

tetsuB7さんこんばんは

アカウント名に日本語が含まれていませんか?

http://pro.grassvalley.jp/tech/faqid/faq000439.htm
http://www.prime-soft.co.jp/download/vcredist_x86.htm
のような状態じゃないかなぁと勝手に推測していますが。

英語名の管理者権限をもったアカウントを作って、それでログインしてインストールすれば動くかもしれません。

もしアカウント名が日本語だったら疑ってみてはいかがでしょう?

横からすみません。
by monmon (2011-09-27 01:47) 

けいすけ

>monmonさん
ありがとうございます!
私も軽く調べてみましたが、PMDGがうんぬんではなく、OSに関連したエラーのようですね。

tetsuB7さん、添付いただいたURLで対応されてみてください!
by けいすけ (2011-09-27 20:57) 

tetsuB7

>monmonさん
>けいすけさん
ご教授有難うございます。
一度試してみます。

by tetsuB7 (2011-09-28 18:41) 

tetsuB7

>monmonさん
>けいすけさん
仰せの通り、新しいアカウントでログインしてインストールしました。
すると「fsx sp2インストール」のメッセージが・・・。
fsx sp2アップグレード後、もとのアカウントでインストールしたら成功しました。アップグレードしていなかったのが原因だったようです。
いづれにしても、良いヒントを頂けたおかげで問題が解決しました。
ありがとうございました。

by tetsuB7 (2011-10-02 22:37) 

けいすけ

>tetsuB7さん
よかったですねー!!
思う存分飛んじゃってください!
monmonさん、ありがとうございました(^^
by けいすけ (2011-10-03 23:26) 

mukai747

ご無沙汰しております。けいすけさん。
何時も楽しく拝見させて頂いております。
前回アドバイス有り難う御座いました。
あれからUT2、幾度となくトライしましたが、やはりインスト-ルは出来るものの起動しません。
ただ少し気がついたのですが、起動後初期画面の所で、こんなメツセージがでます。、、、Your License Check Invalid、、、
Win Xp(32Bit)の時はこの様なメツージは出ませんでした。
Flight 1にもメールしましたが何の返事もありません。
半ば、諦めかけています。
製品は、正規のDVD版です。
何かアドバイスが御座いましたら御教示ください。
宜しくお願い致します。
                                  mukai747

by mukai747 (2011-10-21 22:43) 

fsmaniacs

>Your License Check Invalid

ひとつの可能性なんですが、Flight1の特にボックス製品はインストール時に言語問題でのトラブルが発生するようです。インストールは正常に終了しますが、ちゃんとインストールされないようです。私もATR72で経験しました。

外しているかもしれませんが、駄目もとで下記を試してみてください。
1)セキュリティソフトは一時的に止める(再起動後も止まっているように)
2)UAC; User Account Controlも一時的に止める
3)コントロールパネル>地域と言語で、システムロケールを含む全ての言語を英語(米国でいいでしょう)に変更。このときに再起動を求められます。
4)再起動後、日本語ソフトは文字化けしますので気をつけてください。ここでインストールします。インストールが終わったらFSXを起動してアドオンが動いているか確認します。Flight1のアドオンはこの初回起動時にライセンスチェックをするのですが、それが日本語システムだとうまく行かないことがあります。
5)正しく動いていたら。もう一度コントロールパネルを開いて元に戻します。
6)再起動して日本語環境で正しく動いているか確認してみてください。これで終了です。

もしこれでうまく行かなかったらごめんなさい。
by fsmaniacs (2011-10-24 01:06) 

mukai747

けすけさんご親切な御教示有り難うございました。
ご指示されました手順でやってみました無事インストール及び起動しました。動作も、問題なくうごきました。
この問題あんな事があるのですね!、、、
半ば諦めておりましたが、これで又FSXの楽しみが増えました。
本当に有り難う御座いました。
今後とも又宜しく御教示の程お願い申し上げます。
        
                                     mukai747
by mukai747 (2011-10-28 21:28) 

けいすけ

>mukai747さん

よかったですねー!おめでとうございます。
ちなみに、助けてくださったのfsmaniacsさんですからね!(^^

fsmaniacsさん、いつもありがとうございます。
こんなところにも登場するとは、UACと言語はほんとにやっかいですねぇ。
by けいすけ (2011-11-03 10:42) 

mukai747

ご無沙汰しております。
Flight1 UT2の御教示くださったのは、fsmaniacsさんでしたか、早とちりしてしまいました。ごめんなさい!
お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
大変助かりました。有り難うございます。
fsmaniacsさん、けいすけさん、今後とも宜しくお願い申し上げます。
ところうで、最近PMDGから737NGXのUp Dateが出たので、早速
インストールしてみたところ今まで正常に表示されていた仮想コックピットの画面が、正常に(透けて見える7) 表示されなくなりました。当方の環境 によるものなのか、分かりませんが?、、、
メモリー 的 にわメイン 12GBありますので 問題わ無いと思いますが?、、、、
GBもGTX590(GBメモリー1.5GB ×2)で、問題は無いと思います?
元のオリジナルに戻そうと思いますが、他の方たちは、問題出ていませんでしょうか?、、、
御教示下さい。お願い申し上げます。
                         mukai747
by mukai747 (2011-11-13 14:03) 

P737800

私も、FSXの製品を予約致しました。
2012年1月2日からフライト開始します。
今後、PMDG737も含む、フライトプランを作成予定です。
まずはJALからフライトして見ようと思います。
基本はPMDG747400が熟知していれば操作は慣れると
思います。
マイページの搭載は次回する予定。
では事もよろしく。
by P737800 (2012-01-01 20:57) 

くるみ

こんばんわ!質問です。
先日PMDG737NGXを購入しインストールしました、
しかしlivery managerを起動してリペイントデータをとろうとすると白くなって固まります・・・・・どうしてでしょう・・・・・
スペックは問題ないと思います。
一応栄光の翼もインストールしてます。
返答お願いします
by くるみ (2012-11-15 19:59) 

けいすけ

>くるみさん
これだけの情報だとかなり難易度高いですね・・・
OSは何を使われてますか?Livery Managerは管理者権限で実行されてますか?

by けいすけ (2012-11-23 11:49) 

余呉克典

私しもPMDG737NGXをインストールしたがFLYできません。
DVDケースに書いてあるレジストレーションコードを入力してもインヴァイトになってしまいます。それでPMDGフォーラムを見てみるとWindowsUpdateしろと書いてあったのでしました。がしかしできません。
明日、PMDGへ直接メールしようと思います。
by 余呉克典 (2013-04-14 17:00) 

けいすけ

>余呉克典さん

以下のとおり、レジストレーションサーバーに問題があったようです。
現在は大丈夫のようですよ!

Server issues resolved
Our support and activation servers are now working normally. We apologize for the problems, please rest assured we've taken steps to ensure it doesn't happen again. All outstanding tickets are now answered.
2013年4月16日 0:14
by けいすけ (2013-04-20 14:03) 

おでん

はじめまして、最近Windows8 64bitのPCを買って、PMDG737NGXを入れた者ですが、FSXアクセラレーションSP1 SP2を入れていますが、PMDG737NGXをインストールしても機体が選択できません。
なぜか、アクティベーションはできました。いろいろなサイトで投稿していますが全く解決できません。つまり、誰もWindows8 64bitでFSXとPMDGをやっていないということですね?あー恐ろしい話ですね。
アマゾンJAPANで買ったものですが返品できないかしら?
by おでん (2013-07-12 21:01) 

けいすけさんありがとうございます

なんと、アマゾンJAPANで買ったソフト(PMDG737NGX)は、中古(出品)品だったのです。それで、アマゾンサイトから出品者に連絡して登録番号を削除しろ!といいました。
そしたら、アクティベーションできました。が...
by けいすけさんありがとうございます (2013-07-12 21:07) 

おでん

当たり前の事ですが、2020年以降はWindows7もネットできないのでアクティべーションが必要なソフトはすべて使えないということですね。
まさか、すべてのソフト制作会社が電話でアクティベーションするとは思えない。

by おでん (2013-07-13 12:19) 

けいすけ

>おでんさん
はじめまして。Win8でもFS動きますか!
なかなか情報がなかったのでどうなのかなーと思ってましたが・・・
確かにOSの問題は不安です。
私はWin7、VISTAに加え、サポートが終了したXPを2台現役で稼動させてます。
この先どうなることやら・・・
by けいすけ (2013-07-15 20:01) 

おでん

もう諦めるしかないと思っていましたが、1つの光が!今のWindows8 64bitをWindows7 64bitにダウングレードしようかと思います。はたしてできるのか?どうか?
できれば英語版OSの方がいいと思います。PMDG747NGXがWindows8で動いているYouTubeの動画は外国の方のでしょ?確かにPMDGは英語版ですし、Windows8は日本語版だし、FSXも日本語版だし、ゴチャゴチャですね。これじゃあ不具合も起きるわ!!すべて英語版の方はいいですね!!
でも、ゲーム専用PCに10万?どうでしょうか?変人ですか?
by おでん (2013-07-17 14:34) 

おでん

追伸:FSXアクセラレーション(日本語版)はWindows8 64bit(日本語版)で動きます。
PMDG747400X,737NGXがダメなんです。
CPU:Core i5
memory:8GB
HD:500GB
VideoCard:GeforceGTX580Ti
ショップブランド(Sofmap)です。
by おでん (2013-07-17 14:41) 

おでん

お久しぶりです。またPMDGのことで投稿します。
不具合の原因として新型PCについて
Core i5 Memory 8GB HD 200GB
VideoCard GeforceGTX560Ti
Windows8 64bit(日本語版)ですが
Cドライブ直下に、日本語で「ユーザー」というフオルダがあります。
これはまずいでしょ?その下にもアルファベットで「USER」というフォルダがあります。
また、ログインしている管理者名は、別にあります。アルファベットです。
また、Program files(x86)というのがあります。これはProgram filesでは?
やはり、Windows8を再インストールした方がいいかも。でも、また「ユーザー」というフォルダができるとどうしたらいいかな?このバグはマイクロソフトに言ったほうがいいでしょうね。
それか、国民生活センターに投稿するか。
by おでん (2013-07-19 12:36) 

mukai747

お久しぶりです。 何時も楽しく拝見させて頂いております。
最近REX-REX4 TEXTURE DIRECT HD FSX Downloads購入したのですが、Installation の時にどのホルダーにインストールすれば良いのかわかりません。
色々と試してみましたが、上手く行きません。
どなた様か御教示して頂けます様にお願い申し上げます。
(2014-1-25  19:40) by mukai747                  
by mukai747 (2014-01-25 19:42) 

mukai747

何時も楽しく拝見させて頂いております。
先日投稿させて頂きましたmukai747で御座います。
REX TEXTURE DIRECT HD FSXの件ですが、何とかインストール出来たものの、プログラムは立ち上がるものの、応答無しになりSetingの初期画面からなかなか前に進みません。
ちなみに、インストールホルダーは、デホルトのホルダーです。
もうひとつの、同じREX ESS ODの方はまともに動作しております。
色々と試行錯誤しましたが、上手く行きません。
立ち上がるものの応答無しです。
ちなみに、OSはWin 7 Pro 64Bitです。
FSX本体も問題なく動作しております。
解決策など、御座いましたらどなた様か御教示して頂きます様にお願い申し上げます。
by mukai747

by mukai747 (2014-02-02 17:31) 

masn


PMDG737NGX First Review [FSX Airplanes]で、ちらっと目につきましたが、"ライブラリマネージャがついた"・・・・・って。 ”ライブラリマネージャ”、それは何ですか?? ”、Livery Manager”のことですか。
なら、livery は<livǝri>リヴァリーと発音して、 ライブラリ(=library)とは意味も違います。辞書でよくお調べの程を!!


by masn (2014-04-25 14:07) 

けいすけ

>masnさま

ほんとですね・・・(^^;
失礼しました。
私の英語力はこの程度なのです・・・

ご指摘ありがとうございます。
by けいすけ (2014-04-27 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。