So-net無料ブログ作成

PMDG737NGX Second Review [FSX Airplanes]

PMDG737NGXって重いんじゃね?
他の機体と比べてどうなん?

という質問を頂いたりするので、比較してみました。
あくまでも私のざっくりした比較です。

<比較1>
天候条件、Traffic、表示設定等すべて同じ(差が出るようにやや重めの環境設定)
EDDF、GATE A19で静止状態にて測定。

左 PMDG 右 iFly
2D  22-36 20-27
3D  14-22 14-20
Spot 28-32 27-33
※単位 FPS

<比較2>
香港啓徳空港へのIGS13アプローチ中(市街地上空)
2D  25-42 24-32
3D  16-26 17-20
Spot 35-44 25-35
Wing View 24-49 28-37

■結論
iFlyよりPMDGの方が全体的にパフォーマンスがいい。
下はあまり変わらないものの、上の伸びしろがPMDGの方があるように見える。
ウィングビュー時やスポットビュー時にもキャビンを作りこんでるPMDGの方が重い印象を持ってたけど、実際比較してみると変わらない。むしろ軽いくらい。

「PMDGは重い」という思い込みなのかもしれない。
最新のアドオンなので、FPSにダメージを与えないようにいろいろ工夫されてるのかも。
この辺は、Stratolinerさんがお詳しいと思われるのでご回答をお待ちしましょう(笑)

くどいようですが結果に責任は持ちませんのであしからず。

そんなわけで、動画をいくつか。HUDを使うとランディングがひじょーに楽。
ふらふらしてるのは腕の問題ww





にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

PW4000

こんばんは。

以外に重くないみたいですねぇ。へっぽこPCを使っている私には、「PMDG=重い」という思い込みは特に激しいです。
なので、私もPCを新しく(自作はムリですが)しようと思うのですが、Windows7との相性が悪いものも多い様なので・・・  検討中です。

新しいPCを導入してからPMDG737NGXを、と思っているので、しばらくはこちらの動画で楽しませて頂きます。
by PW4000 (2011-08-24 01:44) 

chamy

こんばんは!
記事を拝見し決心つきまして…
購入しちゃいましたw
有り難うございます。

早速インストールして…
fpsもなかなかよい数字

しかしなんか変やぞ?
VCパネルが一部ボケボケで文字が読解不能なレベルでw
再インストールしても改善せず…

アクティベーション失敗してんのか?
コンフィグの問題?

素人には難しくて
当分悩まなアカンかもw
本格的に飛べるのは、しばらく先になりそうです(T_T)
by chamy (2011-08-24 06:00) 

Taka

すげーリアルすぎる・・・・
こんな物があったんですね。。。
by Taka (2011-08-25 12:02) 

けいすけ

>PW4000さん
そうなんですよねー。
私も思いっきりそう思い込んでましたが実はそうでもなかったです。
Win7と相性が悪いのはなんですかねー。私は64bitですが、FS9のJfltcrewが使えなかった以外は今のところそんなにダメージはないです。

>chamyさん
おお!買われましたか!(^^
VCがぼやけてるのは表示設定の高解像度3Dコックピットにチェックがはいてないから・・・とかではないですよね?

>Takaさん
ひょっとして、先日事業用操縦士免許を取られたTakaさんですか?
いや、ほんとにおめでとうございます。
かたや36歳からフライトシム、かたやリアルで事業用免許ですもんね・・・
なんなんだこの差は(^^;
私はどうあがいても視力で落ちてしまうので、事業用は挑戦さえできません・・。
Takaさん、このシムでがっつり訓練してください!B737ならCold&Darkからみっちりお教えできます!(笑)

by けいすけ (2011-08-25 23:14) 

chamy

けいすけさん こんばんは!

VCパネルボケボケの件は、configのグラフィックに関する記述が壊れていたのが原因でした…
犯人はたぶんこいつ↓↓
Xtream FSX PC
こいつを使うと、まれにこんなことがあります。
なかなか使えるヤツなんですがねぇ…

それでは気を取り直して、精進してまいりま~すw
by chamy (2011-08-28 23:32) 

けいすけ

>chamyさん
ほほー、そんなことがあるんですか・・・
勉強になります!
私も737を極めるべく日々飛んでおります。
お互い精進してまいりましょう(^^)ノ
by けいすけ (2011-08-30 00:02) 

よしと

いつもいつも相談に乗っていただいてばかりで恐縮です・・・

早速インストールし、楽しんでいるのですが、ILS APP中のPitchが0°程度と異様に低く違和感を感じたため、ネット検索してみたら、下記サイトにたどり着きました。

http://forum.avsim.net/topic/345789-pitch-attitude-on-approach-and-touchdown/page__st__100

この中で
LuscheさんがHOTFIX4をインストールすると正常なPitch2°前後になるとの記載をされています。

PMDG HPなどを見てもHOTFIXのダウンロードなどが見当たりません・・・
どこで入手すればよいかご存知でしょうか?


それと、
TRACK IR等がないので、今のところ2Dコックピットを使用しているのですが、視点の高さを変えることができません・・・

ヘルプからSHIFT + ENTERで変えれるように書いてあるのですが・・・
ネットで調べたらCTRL + Qで視点の角度が変えられるとの記載を見つけたのですが・・・

視点の高さを変えるのはどうしたらよいのでしょう。

本当に、基本的なことですみません。。。
いろいろ自力で調べてはいるのですが・・・
by よしと (2011-10-12 00:32) 

けいすけ

>よしとさん

これ↓のことですかね?私は入れてないので詳細はわかりませんが、注意事項等あるようなので自己責任にてお願いします。
http://forum.avsim.net/topic/349536-25sep11-latest-hotfix-and-sp1-scheduling/

私は今のところILSで不具合を感じたことはないんですけどね・・・

それと視点変更は3Dコックピットの機能なので2Dでは動作しないんじゃないかと思います。
「-」で倍率を下げてあげるとやや視点が上になったように表示されると思うのですがこれではダメなのでしょうか?

by けいすけ (2011-10-12 20:58) 

よしと

けいすけさま

ありがとうございます!!
われながら自分の検索能力の低さに・・・・
お恥ずかしい限りです。

本当にありがとうございます!

早速インストールしてみたら、VREF+5 Flap30でAPP中のPITCHが0度から2.5度くらいに変化しました!!

ただ・・・やたらとFSXが再起動するようになりました。。。
やはり、正式にSPリリースされるのを待つ方が良いみたいです。

いずれにせよ、ありがとうございました!!!
by よしと (2011-10-16 03:18) 

しんや

ルートの保存ができず困っているのですが・・・

RTEページに入力した後、RTEの1ページ目でSAVEを選ぶとEXEボタンが光るのでですが、押してもEXEされません。。。
もちろん、ルートの保存もできません。

旧VER(PMDG NG FS2004)でも同様のやり方だったと思うのですが、
NGXではなぜかうまくできません。。。

けいすけさんはルート保存はできますか?
by しんや (2011-12-08 02:13) 

けいすけ

>しんやさん
こんばんは。
普段はProsimやSim-Aで飛んでるのでやったことなかったんですが、試してみました。
ルートの保存は普通にできます。
RTE画面で入力後に、戻ってSAVEを押すと、CONFIRMとなってEXEで保存されます。
PMDGのフォーラムもちらっと見てみたんですが、ちょっとわからなかったですすみません・・・。
再インストール、あるいはアップデートされてみてはいかがでしょう。

by けいすけ (2011-12-11 01:08) 

しんや

けいすけさま

返信ありがとうございます!

やっぱりそうですか・・・
手順は同じでEXEライトは点灯するのですが、押しても反応しません・・・

再インストールSP1へアップデートしたのですが、状況変わらず。。。
ネットで探してみるも、とくにそういう現象が見当たらないので、私の環境固有のもののようですね><

もう少しがんばってみます!!

by しんや (2011-12-13 01:28) 

トモてん

けいすけさんはじめまして!!

陰ながら毎日、けいすけさんのCOCKPITに憧れながら拝見していました。

最近マルチディスプレイにし、昨日PMDG ngxをダウンロードして、FLIGHTしてみたのですが・・・

FLIGHT自体はなんら問題なくFLIGHT出来るのですが、
main menuに戻るとmain menuがバグってFSXが閉じれなくなったり、押せない箇所が出来てしまう不具合に見舞われてしまっています。。

ググっても原因わからないのですが、けいすけさんはこのような不具合を聞かれたことありますか??

ちなみに再インストールしても同様でした;;

ちなみにoptionでdx10 プレビューをactiveにすると、この不具合はなくなります。
けいすけさんの設定ではdx10プレビューはactiveにしていますか?

はじめましてなのにいろいろ質問してしまってすみません。


by トモてん (2011-12-23 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0