So-net無料ブログ作成
検索選択
FSX Scenery ブログトップ
前の10件 | -

テクノブレイン新東京国際空港 [FSX Scenery]

ベンチマークテストを実施しようとFSXを久しぶりに起動したら「致命的なエラー」で強制的に落ちる。。。

アンストール後に再インストールしてもダメなので、仕方なくアンインストールした後にFSXのフォルダごと削除して再インストールしたらようやく起動。(でも今度はFS9が起動しなくなった・・・)
当然アドオンが何も入っておらずテストにならんので、まずは恒例の羽田周辺のシーナリー整備。

羽田周辺には有償、無償合わせていろんなシーナリが存在します。
すべてではありませんがざっと有名どころだとこんな感じ?

FS2004
・オーバーランド(FS2004): 空港シーナリー、オブジェクト
・HND-CS: Clear-Skyさん提供の新管制塔とゲートブリッジオブジェクト
東京フォトシーナリー(FS2004): 空港含む関東近辺シーナリー

FSX
・テクノブレイン(FSX): 空港シーナリー、オブジェクト
・TOKYOX: Shigeさん提供の羽田周辺シーナリー
・東京フォトシーナリー(FSX):落合さん提供。simmarketで販売中

9月12日にテクノブレインから新東京国際空港2のリリースが発表されてるのに、そもそも1を買ったまま放置状態。。。

表示設定がすべてUltra HighだとFPS15-20の間くらい。
てくののみ_R.jpg

シーナリーをそのままにして、オブジェクトだけ無理矢理FS9のみん空に変えてみると、FPSが12-17の間くらいでやや落ちます。
いいとこどり_R.jpg

テクノは重い重いと評判だけどどうなんだろうなぁ。
あんまり重く感じない。

新たに調達したグラボのFPSベンチはまた今度やってみます。
とりあえずコックピットの配線を急がねば・・・。


FSX空港シーナリーが増えてきた! [FSX Scenery]

すっかりホームコックピット制作&フライトトレーニングにかまけている間に、FSXの国内シーナリーが充実してきましたね!

■FSX向け国内シーナリー
東京国際空港(テクノブレイン) 7140円
中部セントレア空港(Islandsim) $28.5
大阪国際空港(テクノブレイン) 6825円
関西国際空港(Aerosim) 5980円
神戸空港(Aerosim) 5480円
福岡空港(Aerosim) 5980円

そして明日9/18テクノブレインから「八尾空港&大阪市街」が発売。
http://www.technobrain.com/index.php

techno.jpg

あとは、新千歳、成田那覇あたりが揃えば主要空港はカバーって感じでしょうか。

まだ1つも持ってないんでクオリティのほどはわかりませんが、うちのコックピットもそろそろFSXに移行しようかなぁと考えちゃいますなぁ。

FSXにするとなるとPCをより強力なマシンに変えないとぬるぬる感が足りないんで要検討。
やはり、FS9の滑らかさは捨てがたい・・・。

それにしても日本のシーナリーは高い・・・(^^;
AerosimのサイトはEnglishのコマースサイトでダウンロードの$建てで買った方が700円くらい安いけど、それでも4800円。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



祝!茨城空港(百里飛行場)開港! [FSX Scenery]

税金の無駄使いだの、日本の空港政策がどうのだのいろいろあるのはわかってますが、とりあえず国内98番目(そんなにあんのかよ!)の新空港の開港を記念してFS9上に滑走路を新設!

構想 : 一瞬
制作 : 15分

デフォルトの百里飛行場↓
hyakuri1.jpg

寂しいですねぇ。

国交省にあるファイルhttp://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kashima/about/outline_hyakuri.pdf)を参考にして作成します。
詳細データじゃないんで、ざっくり参考ってことで。

とりあえずADEを使って百里飛行場が入ってるbglファイル(AP985190.bgl)を開いて編集します。
新滑走路は現在の空港から西の方向ってことなんで、これを現滑走路の方位から西方向へ直角に210m動かす場合の座標差分は、緯度が+0.0006138889、経度が-0.001786111になります。
なので、X:36.181613913、Y:140.413852723になりますのでこれを入力します。(あくまでもFS上の現滑走路の座標を正とする)

なんか、ADEで開いてみると百里飛行場のRWY表示は03ですが、FS上で滑走路の方位は19度になってます。
なんででしょう。

とりあえず放っておいて適当に取付・連絡道、エプロン(サイズ、位置はわからないので適当)を接続して完成!
ILSもPAPIも仕様がわかんないんで適当ですが、滑走路長と幅、Blastpadは合ってると思います。

hyakuri2.jpg

FS9上で表示がうまくいかなかったので、完成画像はFSXで↓
hyakuri3.jpg

完成して気づきましたが、この空港はTaxi Wayの配置が変わってますね。

向かって左側が新滑走路、左の木が生えちゃってるグレーの部分がエプロンになるんですが、離陸前、着陸後はエプロンから滑走路端までどういう経路でタキシングするんでしょう!?
こういう場合って現滑走路上をタキシングするんでしょうか?
滑走路上をのこのこ737がタキシングしてる時に305飛行隊にスクランブルがかかったらどうするんでしょうねー。
新滑走路から離陸するのかなぁ・・・。
・・・なんて気になって見たり。

何はともあれ、開港おめでとうございます。
納税者としては現時点で手放しで喜べる状況ではありませんが・・・(^-^;

もっと詳細なデータが欲しいなぁ・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


TileProxy をFSXにいれてみた [FSX Scenery]

FS9のTileproxyは撃沈だったので、FSXでやってみました。
マニュアルを見てみるとFSXはLODが17(30cm)/pixel、FS9はLOD13(4.75m/pixel)なんで、まったく違うと思います。

東京周辺 約2000ft
fsx 2009-10-10 20-46-43-90.jpg

下地島 約1500ft
fsx 2009-10-10 20-54-46-89.jpg

違いますねー!!
これならTileProxy使ってみようっていう気になります。
特に東京湾はなかなかのもんです。衛星写真て色が結構違いますんで、それがそのままでちゃってますが、海岸線はかなり精度よく出てます。
これを見ると、オブジェクトがいかにうまく配置されてるかがよくわかりますねっ
素晴らしいです。

「TileProxyはFSXとの相性がいい」というのが結論です。
いろいろいじっていろんなところを飛びながら最適な設定を探してみます( ̄▽ ̄)v

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

FSDreamTeamのマッカラン国際空港(ラスベガス)を買ってみた [FSX Scenery]

今度はマッカラン国際空港を購入。
デモ版では見たことあったけど、正式購入は初めて。約3,500円。
それにしてもFSDTの空港シーナリは細かくできてる!
このFSDTのマッカランはAESも対応してるので、ついでにAESも買っちゃった・・・

とりあえず記念ショット

lasvegas1.jpg

lasvegas2.jpg

lasvegas3.jpg

次回作は、マッカラン国際空港に決定!!
Vegasの期限が切れるまでに作らなくちゃ・・・
ってことは、いろんな機体で離着陸しまくらなければなりませんなー

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機


羽田空港のシーナリーを修正してみた [FSX Scenery]

前から気になってた羽田シーナリーの不具合。
この前ターミナルビルの不具合の原因がわかってなおしたけど、今度はTaxi Sign

FSXデフォルトとアドオンで入れているFS9用の東京フォトシーナリーの羽田空港が競合しておかしな表示になる。

rjtt_sign_02.jpg

rjtt_sign_03.jpg

思いっきりTaxiWay上にSignがのってます・・(- -;)

東京フォトシーナリーの方を上位表示にしてるため、TaxiWayが東京フォトシーナリー、Signがデフォルトと両方表示になっておかしくなっているもよう。
デフォルトのターミナルビルファイルはこの前見つけたけど、Signのbglファイルがわからない・・・。
仕方ないので、強制的に以下の設定に。

<対応>
下地はデフォルトとし、TaxiWayはデフォルトのものを使う。
なので、東京フォトシーナリーのSignは排除する。(RJTT\scenery\Haneda_sin.bgl)
ただし、東京フォトシーナリーのRJTTシーナリーフォルダは優先順位を最下位にしないと不具合が出るため、デフォルトのTaxiWayのみを活用するために、デフォルトシーナリーから羽田空港データだけを抜き出してTaxiSignを全消去したファイルを作成して、この修正のためだけのシーナリフォルダを作成して優先順位をあげて登録。
とにかく同じシーナリーファイルでも優先順位が上のものが必ず優先されるので、Gate位置を修正するためだけのファイルを作る時と同じ理屈にしてみた。

・修正後の優先順位
①RJTT修正用フォルダ
②RJTT_2フォルダ(東京フォトシーナリー)
③東京フォトシーナリーの各フォルダ
④デフォルト空港データ&テレイン&シーナリーデータ(1002フォルダ)
⑤RJTT(東京フォトシーナリー)

・・・といった試行錯誤の結果↓

rjtt_sign_01.jpg

rjtt_sign_00.jpg

完成!!
疲れた・・・
FSXにFS9用のシーナリー入れるのってかなり大変・・・。
成田は見たくないくらい大変なことになってるし。いずれ修正やんなきゃだけどorz

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


東京・大阪シーナリのオブジェクトを更新してみた [FSX Scenery]

素晴らしいシーナリの数々をフリーで提供くださっているこちらのサイト(http://fs-x.world.coocan.jp/index.htm)が更新されていたので、東京大阪のシーナリを載せかえてみた。

tokyox_02.jpg

tokyox_05.jpg

tokyox_07.jpg
うーん・・・
綺麗だ・・・

感謝感謝ですねっ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

デフォルトオブジェクトを消してみた [FSX Scenery]

長年悩んでいた問題が突然解決!

しろくまさんがFS9向けに作成された新潟空港(http://flightinfo.jp/sfs/)がきちんと表示されるように調整していたところ、ターミナルビルがデフォルトのちんけなオブジェクトと、しろくまさんのオブジェクトが両方表示されてしまい、見栄えが非常に悪いことを改めて発見。
これは羽田他にも発生するもので、ずーっと悩んでたもの。
どこにこのうっとおしいデフォルトオブジェクトがあるのかずーっとなやんでいたところ、突然神が降りてきたかのようにはたと思いつきやってみたところバッチし!━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

OBXで始まるBGLファイルのOBってひょっとしてオブジェクトじゃ!?
早速どかして再起動してみると、どんぴしゃ。
綺麗になりました・・・
あぁ・・・嬉しすぎる・・・

デフォルトの新潟空港
niigata_d.jpg

該当する空港データが入っているAPXファイルを探す。FSX Plannerが便利。
新潟空港の場合は、Sceneryフォルダ内の1002フォルダにあるAPX85180.bgl。
この下5桁と同じ番号を持つOBX・・・・・ではじまるファイルを探してこれをどこかに移動させる。
しろくまさんが作成されたRJSNのフォルダから、Niigata.bglを除く(どこかにバックアップしておく)
そうすると、しろくまさんが作成されたオブジェクトがきちんと表示されるようになります。

デフォルトとしろくまさんのが混ざった状態
niigata.jpg

しろくまさんのシーナリをオフ、OBX85180を取り除いた状態
niigata_0.jpg
茶色い建物がなくなります。

完成状態
niigata_1.jpg
すっきり!
タワーが2本表示されてるようですが、まーいままでの状態に比べりゃかわいいもんなんで、とりあえずいまのところこれで満足!!

早速同じように羽田もやってみる。

混ざった状態
haneda_1.jpg

綺麗になった状態
haneda_0.jpg

おー!!!
変な茶色い建物がなくなってるっ

よかったー(* ̄▽ ̄*)

改めて羽田のオブジェクトがよくできていることを再確認・・・
1年間悩みながらいろいろいじってきたので、よーやく構造がわかって面白くなってきた♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機

MadeiraX RW05へサークリングアプローチしてみた [FSX Scenery]

この前かったAerosoftのMadeira空港シーナリー。

RW05へのサークリングアプローチを試みる。
とりあえずRisbonから757のUA機で離陸。

高度を1000程度に落としてサークリングアプローチを開始。

これが・・・

難しいっ!!!

そもそもしばらく744しかのってなかったからかもしれないけど、757をうまく扱えない。
香港カーブほど厳しいカーブでもないし、アラインする距離もそこそこあるんだけど、カーブ中は下が陸地、アライン中は海、で着陸する空港は海面よりもだいぶ高い位置にあるからちょっと距離感がつかみずらい。
そういうのも影響しているのかも。
風の影響もあるのかなぁ・・・

とにかくセンターにアラインするのはかなり難しい。
しばらく練習が必要だこりゃ。

fsx 2009-04-02 22-00-22-71.jpg
それにしても美しい島です。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機



Aerosoft MadeiraX を購入してみた [FSX Scenery]

久しぶりにシーナリーのアドオンを購入してみた。
AerosoftのMadeira空港。
正直ぜっんぜん知らない空港。ポルトガルの南西に浮かぶ小さな島らしい。

何がイイってこの風景がたまらん。
複雑な地形、道路と橋脚で支えられた海辺の滑走路・・・
見てるだけでなんとなくいい気分。

fsx 2009-03-29 19-27-22-17.jpg

fsx 2009-03-29 19-34-55-20.jpg

fsx 2009-03-29 19-35-36-53.jpg

fsx 2009-03-29 19-39-11-94.jpg

fsx 2009-03-29 19-43-25-91.jpg

ずっと買おうと思って悩んでたけど買ってよかった。
おまけに、ここはサークリングアプローチなのだっ!!o(^^o)(o^^)oワクワク
羽田の16Lみたいな感じ。
楽しみだなぁ・・・

とりあえず、どれだけ緻密なシーナリーかはご覧の通り↓。
通常のAerosoftから出てるやつよりもこれだけは特別細かく作ってるようです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
タグ:Madeira
前の10件 | - FSX Scenery ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。