So-net無料ブログ作成
FSX Airplanes ブログトップ
前の10件 | -

PMDG737NGX Second Review [FSX Airplanes]

PMDG737NGXって重いんじゃね?
他の機体と比べてどうなん?

という質問を頂いたりするので、比較してみました。
あくまでも私のざっくりした比較です。

<比較1>
天候条件、Traffic、表示設定等すべて同じ(差が出るようにやや重めの環境設定)
EDDF、GATE A19で静止状態にて測定。

左 PMDG 右 iFly
2D  22-36 20-27
3D  14-22 14-20
Spot 28-32 27-33
※単位 FPS

<比較2>
香港啓徳空港へのIGS13アプローチ中(市街地上空)
2D  25-42 24-32
3D  16-26 17-20
Spot 35-44 25-35
Wing View 24-49 28-37

■結論
iFlyよりPMDGの方が全体的にパフォーマンスがいい。
下はあまり変わらないものの、上の伸びしろがPMDGの方があるように見える。
ウィングビュー時やスポットビュー時にもキャビンを作りこんでるPMDGの方が重い印象を持ってたけど、実際比較してみると変わらない。むしろ軽いくらい。

「PMDGは重い」という思い込みなのかもしれない。
最新のアドオンなので、FPSにダメージを与えないようにいろいろ工夫されてるのかも。
この辺は、Stratolinerさんがお詳しいと思われるのでご回答をお待ちしましょう(笑)

くどいようですが結果に責任は持ちませんのであしからず。

そんなわけで、動画をいくつか。HUDを使うとランディングがひじょーに楽。
ふらふらしてるのは腕の問題ww





にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

PMDG 737 NGX 購入方法 [FSX Airplanes]

PMDGの購入方法がわからーんっ!!
という方が意外といらっしゃるので、まとめてみました。
よかったら参考にして購入してみてください。

※万が一購入の際何かトラブルが起こっても当方は一切関知しませんのでご了承ください。あくまでも手順の説明です。

PMDGのトップページへいき、まずはアカウントを登録しておきましょう。
pmdg0.jpg

アカウントの登録が終わったら737NGXのページの「BUY NOW FSX」へ移動します。
pmdg2.jpg

737NGXを1つカートに加えます。
pmdg3.jpg

Qty(数量)が1なのを確認して、Checkoutをクリックします。
pmdg4.jpg

ブルーの部分をすべて記入し、チェックボックスにチェックしてContinueをクリックします。
pmdg5.jpg

Paypalをクリックして次へ行きます。(直接クレジットカードで支払う場合は、Credit Cardで。私は安全性も考え
pmdg6.jpg

今回は郵送ではないので住所は関係ありませんが、一応確認してPlace Orderをクリックします。
pmdg7.jpg

Paypalのページへリダイレクトされますので、メアドとパスワードでログインして決済します。
pmdg8.jpg

決済後は、PMDG右上のログイン画面からログインします。
pmdg9.jpg

Previous Orderをクリックします。
pmdg10.jpg

注文実績が表示されますので、今回注文した内容を表示するため、Order Detailsをクリックします。
pmdg11.jpg

下の方にダウンロードのためのURLが表示されます。同時に、レジストレーションキー(アプリケーションをアクティベートするためのキー)が表示されます。
pmdg12.jpg

あとはダウンロードして、メアドや注文番号、上記のキーを入力すればインストールできます。

Let's Fly!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

PMDG737NGX First Review [FSX Airplanes]

7時間かかってようやく入手しましたぜ・・・

久しぶりに音楽付で編集してみますた。


まずは気になったところ
・コックピットのパイロットが動く
・灯火まわりがきれいになった。特にストロボ、航空灯が地上に反射する(←これ結構リアル感が増すので好き)
・AirbusXと同様、機体外部からキャビン内が視認できる
・FMSまわりの操作がよりシビアになった(例えばF/O側のF/DもオンになってないとTOGAが動作しない)
・コックピットの光量調整が細かくできるようになった
・ライブラリマネージャがついた
・CDUから様々な操作(グランド装備、MCP選択など)ができるようになった

不具合?
・FS Recorderで録画しても、航空灯やフラップの操作、位置などが正常に記録されない。

ライブラリマネージャ
pmdglively.jpg

とりあえずいくつかライブラリを追加
pmdglist.jpg

感想。
すばらしいの一言。PMDGの機体は本当に細かいところまでよくできてる。
任天堂のマリオ的な位置づけでFS買ったらまずPMDGである。

ただし、やっぱり重くなってる。
最初のイニシャライジングのときにわかるんだけど、見えないところまで結構モデリングしてるからそりゃ重いわなって感じ。
パイロットが動いたり、外部からキャビンが見れたりするし。
選択できるようになってるといいんだけどなぁ。

いや、でもなんにしろ買って損はない機体です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

PMDGが737NGXの販売を開始 [FSX Airplanes]

ようやく2年越しでPMDGから737NGXの販売が開始されました。

http://www.precisionmanuals.com/

んがしかしっ!!
いきなりサイトが落ちていた・・・
中国のサーバーからDDOSが仕掛けられたそうです。
一応いまは復活してますが。

海外ユーザーのコメを見てると結構スピードが出てるようなんでその影響ではないと思うんですが、自分の環境だと16KB/sしか出ません。

pmdg.jpg

あと6時間・・・

ほかに日本から購入してる方います?
スピードこんなもんですか?

早く飛びたいー

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

DHC6 Twin Otter の Winairを入れてみた [FSX Airplanes]

今度は舞台セント・マーチンに移していろいろ始めてみました。
今度は、完璧なAIを一から作ってやる!!という堅い意思の元、まずは乗り入れている航空会社と機体の調査です。運行ダイヤも含めてFlightstatっていうサイトが結構重宝しますね!
ま、完璧といってもレジ番号までは無理ですが。

で、とりあえずWinairっていうローカルの航空会社があり、機体がDHC-6を使ってるようなんですが大型機ばかりに気を取られてたんで、そんな機体は入れてません。

・・・ってことで探し始めてflightsimで発見。
AI機でよかったんだけど逆にAIの機体を見つけられず。WOAIにもない感じだったんで、とりあえずこれを放り込んで、Winairのリペイントも入手して導入します。

winair.jpg

よーやく、トロピカル(?)な感じの機体がTNCMにやってきました。
なんだかんだ機体を探して導入してってやってるだけで数時間たっちゃうなー。
明日からはこのDHC6のAIフライトスケジュールを組んでみたいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


Posky777-300を入れてみた [FSX Airplanes]

AESを導入したんで久しぶりにTNCM(St.Maarten)に行ってみたらえらいことに・・・

maarten_error.jpg

maarten_error2.jpg

人が浮いてます。
砂浜が絶壁になってます。

・・・

またシーナリーファイルの競合ですかね、これは。
Flytampaのフォーラムを覗いてみましたがたくさんありすぎて目的の回答にたどり着けず。
あぁ、めんどくさい・・・。
一度うまく設定できたものが他をいじってるとその影響を受けたりするのがほんと面倒・・・
なんか嫌になってきた・・・(- -;)

仕方なく(?)Poskyの777を引き続き導入することに。
b777-300.jpg

777-300klm.jpg

777-300klmvc.jpg

これで300は全部入ったかな・・・
次は200、と思ったら大量にあるしっ!!!
最近飛ぶ時間が少ないなぁ・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

POSKY B777-300バーチャルコックピットビューでランディングしてみた [FSX Airplanes]

よーやくPOSKYのB777-300シリーズを入れ終わりました。
あんまり知らない航空会社は入れてませんがw

b777-300.jpg

全部で17機。2機はFS9のデフォルトです。
同じmodelにリペイントを集約したり、VC組み込んだりしたんで結構手間かかりましたねー。

よーやくyoutubeにあがったPoskyB777-300用バーチャルコックピットビューでの夜間着陸シーン↓です。
PoskyだとKaitakでも30以上は出せますが、FRAPSに10くらい持ってかれちゃうため動画にすると滑らかさが若干落ちちゃいます。



Posky747と767を鋭意導入中・・・
エアバスも入れようかなぁ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


POSKY777-300をFSXに入れてみた [FSX Airplanes]


※※※注意事項※※※
本稿は、2009年6月に書いたものです。
すでにPOSKYという組織もなく、本稿に関する記憶ももうありませんので質問等にはお答えできかねます。
ご了承ください。



DBSを入れてみたと思ったら今度はPOSKYです。
無料なのにべらぼうに質の高いPOSKYですが、FS9用のためFSXへ導入するには骨が折れます。
しかも、POSKYサイト(http://www.projectopensky.com/)は当然英語で、導入方法もなーんも書いてません( ̄▽ ̄;
まさにプロ仕様!

ってことであきらめてたんですが、POSKYの777のVCがめちゃカッコイイのでほしい!!と思いトライしてみました。
Fsmaniacsさんのサイト(http://www.fsmaniacs.com/modules/d3blog/details.php?bid=39)を参考にさせて頂きました。
・・・が、やはりはしょられまくっていて素人にはちんぷんかんぷん!!
ものすごーく試行錯誤を繰り返してようやくVCを入れ終わったので備忘録がてら手順を記録しておきます。

1.POSKYから機体パッケージを入手
私の場合は、ANAの機体(http://www.projectopensky.com/downloadfile.php?filename=OS773V2_PW4000_ANA_JA751A.zip)にしてみました。

2.機体データを導入
上記ファイルを解凍してSimObjects内のAirplanesフォルダへぶちこみます。

3.FS9用パネルデータを入手
SimvitationにFS9の777-300データが丸々あがってますので、これを入手します(http://www.simviation.com/cgi-bin/syb2.cgi?section=jets&file=773.zip
このpanelフォルダ内にあるBoeing777-300.gauというファイルをFSXのGaugesフォルダへコピーします。

4.機体データを導入
同様に解凍してairplansフォルダへ投入

5.777用パネルパッケージを入手
ここ(http://www.projectopensky.com/downloadfile.php?filename=posky777panel_xmlgauge.zip)からダウンロードして解凍

6.パネルの導入
Gaugesフォルダの中身をFSXのGaugesフォルダへ投入
Panelフォルダの中のpanel.cfgを先ほど導入した機体フォルダ(OS773V2_PW4000_ANA_JA751A)内のPanelフォルダへ上書き

7.VCモデルを入手
今度はバーチャルコックピットのモデルデータを入手します(http://www.projectopensky.com/downloadfile.php?filename=OS773V2_PW4000_VC.ZIP

8.VCモデルに変更
機体(OS773・・・)のフォルダ内のmodelフォルダへOS773V2_PW4000_VC.mdlファイルをコピペ。
model.cfgファイルを開き、以下のように修正して保存。
normal=OS773V2_PW4000_VC

9.VCテクスチャの入手
これは777-200モデルのところにありますのでこれをダウンロード。私の場合は32bit版(http://www.projectopensky.com/downloadfile.php?filename=os777v2_VC_32-bit_BMP_%20Textures_FS9.zip

10.VCテクスチャの導入
機体(OS773・・・)のフォルダ内のtexture.ja751aフォルダに上記で解凍したテクスチャファイルを全部コピペ。

11.dllファイルの導入
不要かもしれませんが、msvcr70.zipをネット上で探してきて解凍し、FSXのルートフォルダにいれます。

※1,2件手順が飛んでるような飛んでないような・・・

・・・これでようやく完成!!
苦労した結果がこれ!!

posky773.jpg

カッコイイ!!

posky773_night.jpg

posky773_night2.jpg

夜間もかなりカッコイイ。
窓の映りこみが照明の明るさで変わってるし。

ちなみに、AerosimのVCはこんな感じ。

as777_night2.jpg

as777_night.jpg

こうしてみてみると、AerosimのVCのへぼさが際立ちます。

ちなみに、FS9についてるデフォルトの777はこれ。

default773.jpg

おいおい・・・ ヾ(- -;)

それにしてもパネル1つでこんなに違うとは驚きです。
POSKYってめちゃめちゃリアルですねー
また時間があったらこの調子で他の機体も導入してみようと思います。

・・・が、その前にムービーを撮影しようっと♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

iFDGのMD-11を入れてみた [FSX Airplanes]

前からMD-11ほしいなーと思ってたんだけど、PMDGのMD-11高い(€59.99)んで躊躇してたわけです。
探してみるとあるもんですなー
iFDGというチームのMD-11がありました~
素敵♪

というわけで、早速導入です。
さすがにairplaneファイルの構造はだいぶ理解できてるので手動で導入。
そのまま入れてもいいんだけど、別フォルダにすると別の機体と判断されてしまい、設定ファイル(aircraft.cfg)をいじると面倒になるので、1つのMD-11フォルダに複数のモデルファイル(旅客用と貨物用で全部で6タイプ)とテクスチャファイル(11タイプ)を統合していれてみた。

こんな感じ↓
md11.jpg

これまた無償でもらっていいのだろうか・・・て感じのエクステリア。
md11_1.jpg

インテリアはバーチャルコックピットはないし、そのままだとパネルもB737のを流用してるんで臨場感はないけど、外観はちゃんとできてるから問題なし!

残念ながら機体の視点データも全然ないヾ(- -;)ので、iDFGのフォーラム(http://www.ifdg.net/forum/lofiversion/index.php/t665.html)を参考にaircraft.cfgファイルを修正。
ついでに、3D Lightsも導入。

早速フライト!(^∇^)

・・・したんだけど、youtubeもeyevioもまったくアップロードできない。
なんか最近アップロード完了が運任せ。朝までかかる場合がざら。
なんで100MB程度のUPLOADでこんなに時間がかかるんだろう・・・。

・・・てことでムービーはまた改めて。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


タグ:MD-11

Captainsim757にのってみた [FSX Airplanes]

この前購入したCaptainsimの757-200にのって、St.Maartenへ飛んでみた。

これ↓



4つの視点から撮ってみたけど、最後のキャビンからの眺めが妙にリアル・・・
PMDGはキャビンがそんなにしっかりつくられてないんで面白くなかったけど、この757はパッセンジャー視点がなかなかイイっ。

GPWSのコールもちゃんとあったし、これで3500円くらいならいいアドオンだと思います。
もう定価に戻ってるけど( ̄▽ ̄;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

前の10件 | - FSX Airplanes ブログトップ