So-net無料ブログ作成
検索選択
FS9 Scenery ブログトップ
前の10件 | -

FS9で羽田空港D滑走路を準備してみる [FS9 Scenery]

10月から供用開始になる羽田のD滑走路を準備してみることにしました。
とりあえず滑走路と新設されるLDAのみの追加しますが、少々やっかいだったのでメモしておきます。

AFCADで羽田空港を開く。私の場合、RJTTが3つ出てきます。

rjtt_d1.jpg

Addon Sceneryにあるみん空のCADファイル2つと、デフォルトのRJTT。
ModのRJTTファイルを開いて、ここへ5/23滑走路と2つのLDA(LDAがないのでVOR/DMEで登録)を追加し、bglファイルへコンパイルして保存。
名称は適当に「AF2_RJTT_D」な感じで。

滑走路諸元
rjtt_d_2.jpg

LDA(ITL,IKL)
haneda vor.jpg

LDAのデータは、AIS JAPANから取得。

FS9のScenery¥Asiaフォルダにある「AP985190.bgl」の拡張子をbakへ変更
※これをやらないとD滑走路が表示されない。デフォのデータが競合して勝ってしまう感じ?

最後に新たに作成したファイルをAddon Scenery¥Sceneryフォルダへ投入。

これでとりあえず滑走路は表示されます。
Taxiwayとかはあとからなんぼでも追加できますんでとりあえず本当に滑走路だけ(笑)

一応、PCを起動してVORが受信できるか確認。

haneda vor2.jpg

無事に受信してます。

・・・というわけで、LDA Z RWY23アプローチをやってみましたです。



そんなにやたらめったら難しいわけではない・・・

・・・なんてゞ( ̄∇ ̄;

そういえば、これがEyefinity4を使った動画のデビュー作です!
そっか。視野が広がったから着陸が楽に感じるんだきっと(^-^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

関西フォトシーナリを入れてみた [FS9 Scenery]

いまさらだけど関西フォトシーナリを入れてみたので、テストフライト
伊丹32Lから離陸。

さすがに東京フォトシーナリよりもカバー範囲が広く、遠くの山もデフォルトとは全然違います。
空港周辺はオーバーランドのシーナリ。
データが大きすぎるのか設定が悪いのか、読み込みに難があってシーナリの解像度があがるまでやや時間がかかります。



これで日本のシーナリはほぼ入れ終わった感じかな・・・。
後はurakawaさんのAGVをいくつか・・・。

今日のフライトはツイキャスでモイ!したので、その時の様子もついでに。
Jfltcrwと共に、わたくしもヘディングやスピード設定時にぶつぶつ言っておりますw

アプローチのアナウンス


最終の着陸態勢に入りました♪


Jfltcrwの設定をミスってるので、ランディングチェックリストをランディングしてからやってるし、羽田なのに伊丹到着案内が流れてますw

フライトをモイするのはなかなかいいもんですな(^^
VATSIMで飛行中の状況をダダ漏れにしたら面白そう。
あ、VATJPNサイトのイベント中にコックピットをツイキャスしてる人の映像を並べといたら面白いのではっ!?

管制側からも機内が見えるというw
画期的w
これからVATSIMを始めようとしている人にもためになるかも。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機


東京湾シーナリを修正 [FS9 Scenery]

youtubeで他の方が作られたVOR-Cアプローチを見て気になったので、東京湾の自分のシーナリをよく見てみると、フォトとオブジェクトがややずれていました。

overland.jpg

左のクレーンが海上に出ちゃってます。
今利用してるフォトシーナリは、オーバーランドみんなの空港の羽田周辺のものを利用して、Shigeさん(http://fsx.o.oo7.jp/)のオブジェクトをのせています。

手持ちは全部で3種類あるので比べて見ました。

①東京フォトシーナリ
tokyophoto.jpg

②みんなの空港
overland.jpg

③Shigeさん提供フォトシーナリ
mrshige.jpg

ちなみに夜間
①東京フォトシーナリ
tokyophoto_night.jpg

②みんなの空港
overland_night.jpg

③Shigeさん提供フォトシーナリ
mrshige_night.jpg

色の濃淡や、夜景の明るさ、海岸線の輪郭など3者3様で特徴があります。
濃淡が強い方がすきなので、しばらく東京フォトシーナリで飛んでみようと思います!

そういえば、REX for FSXのサービスパック3がリリースされてましたね!
http://www.realenvironmentxtreme.com/forum/index.php?board=25.0

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

Approach & Landing in Japan 2004 Vol.2 [FS9 Scenery]

AerosimのApproach & Landing in Japan 2004 Vol.2をヤフオクで譲って頂いたので早速フライト
下地島が欲しくて購入!(笑)

201007251921000.jpg

下地島フォトシーナリ
fs9 2010-07-27 23-31-03-97.jpg

決して綺麗とはいえませんが、デフォルトとは比べ物になりません。
FSXの方がそりゃー綺麗ですけどねー

そんなわけで、下地島へのランディングアドベンチャー(というほどでもないけど)をやってみました。
一応、ATC音声が飛んでくるのでその通りに飛ぶと、「らしく」飛べます。
エキスパートモードなんですが、すでに通常のIFRフライトはそんなに問題なく飛べるようになっているし、フラップなどはコパイがやってくれるので、RadioセットしてMCPを触るだけなので簡単簡単♪

他にもいろんな空港へのヴィジュアルアプローチなどもあるので、数ヶ月前だったら結構勉強になったと思います。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機


Aerosoft Approaching Innsbruck [FS9 Scenery]

ホームコックピットの動画をいろいろ見ていたらインスブルック空港へのアプローチ動画があり、1度行ったことがあるゆかりの地でもあるので購入してみました。
本当は、Austria PROも買いたかったんだけど、$50はちょっと二の足踏んじゃうなぁ・・・。
いずれ買っちゃうと思うけどw

chart_ROWI.jpg

一応チャートを参考にしましたが、この動画のアプローチはRWY08へ無理やりストレートインしてます。

それにしても谷を縫うようにアプローチしていく様はなかなかの迫力です。
機会があれば、ILS26方向からアプローチし、急旋回をかましてRWY08へランディングするっていうのもやってみようと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機

Aerosoft Mega Airport Paris Charle de Gaulle [FS9 Scenery]

引き続きワースト評価第2位のシャルルドゴールを入れてみました。

第1ターミナル
cdg_terminal1.jpg

真ん中からそれぞれのゲートまで一旦地下にもぐってからまたあがっていくタイプなんですね。
そこからブリッジが出てます。
2タミしか使ったことがないんですがこれはなかなか面白い構造です。

第2ターミナル
cdg_terminal2.jpg

コンコルド模型があります!
cdg_concold.jpg

これって実際にあるんですよね?

cdg_1.jpg

cdg2.jpg

細かいところもよくできてます。
空港内の一般車や空港施設など以前と違ってだいぶ動きがあります。
trafficファイルがついていて、これを起動してこれらのトラフィックを動かすかどうか決められるようになってます。

次回はヒースローからシャルルドゴールまで、LDS763で飛んでみることにします( ̄ー ̄)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


Aerosoft ロンドン ヒースロー空港 [FS9 Scenery]

旅行アンケートで評価の悪い空港ランキング堂々の1位に輝いたロンドンヒースロー空港。
せっかくなので、入れてみました(笑)

何度か行ったことはありますが、思ってたより小さいんですねこの空港!

heathrow.jpg

heathrow3.jpg

heathrow2.jpg

滑走路が2本しかないし。
ターミナルが5つあるけどばらばらでなんとなく不便そうな印象は受けます。

この航空灯火のアングルが欲しかったんです実は!!


日本のシーナリだとちょっと雰囲気違うんですよね・・・

それと面白いのが空港内の踏切!!
ちゃんとアニメーションしちゃいます。



次回はワースト2位評価のシャルルドゴールでw

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



みん空アップデートファイル導入完了! [FS9 Scenery]

いっきにまとめて導入します。
・・・が、チェック項目が多すぎてちゃんと反映されてるかどうか確認が大変・・・
大きな変更点だけ確認しておきます。

・各バージョンへ3D化車両を配置
check_before_aomori.jpg

after1.jpg

おおー。
車が3Dオブジェクトになってます。

・青森空港、仙台空港に立体駐車場を建設
check_before_sendai.jpg

after2.jpg

仙台空港は鉄道が乗り入れてますね。

・秋田空港のボーディングブリッジを全面ガラス
check_before_akita.jpg

after_akita.jpg

ブリッジはガラスの方が断然カッコイイっ

熊本空港の新・管制塔を新たに設置
check_before_kumamoto.jpg

after_kumamoto.jpg

新管制塔は倍近い高さがありますね。

・奄美空港のフォトシーナリーを全面改修。エプロンの一部拡張やエプロン、タキシーウェイ、駐車場等のテクスチャを新たに作成。地形情報(テレインデータ)の追加
check_before_amami1.jpg

after_amami1.jpg

だいぶ詳細化されてます。

check_before_amami2.jpg

after_amami2.jpg

・関西国際空港のエプロンの詳細化、2期工事空港島、第2滑走路の増設
check_before_kankuu.jpg

after_kansai.jpg

ここはもう一目瞭然で変更されてます。

・現状に合わせて成田国際空港、羽田空港、福岡空港を改修
check_before_narita.jpg

after_narita.jpg

成田はどこが変わったんだろう・・・
1タミのはじの方かなぁ・・・

check_before_haneda.jpg

after_haneda.jpg

羽田はえらい変わってます!新立体駐車場や2タミの増設、国際線ターミナルの変更などです。

fs9 2009-09-27 19-04-33-00.jpg

fs9 2009-09-27 19-04-13-95.jpg

福岡空港
check_before_fukuoka1.jpg

after_fukuoka1.jpg

check_before_fukuoka2.jpg

after_fukuoka2.jpg

福岡はどこが変わったんだろう・・・

ふぅ。
疲れた。

・・・と思ったら、また羽田沖のアクアラインが消えてる・・・
ShigeさんのTK2004PGを最上位へ移動して解消。

どこかいじるとどこかおかしくなるんだからまったく・・・( ̄∇ ̄;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

Flytampa St. Maarten Completeを入れてみた [FS9 Scenery]

続きましてやっぱりはずせないセントマーチンです。
FSXで持ってるんだからいいじゃん!!と思いましたがついついぽちっと買ってしまいました・・・

どれくらいFSXと違うのか見たくなっちゃうんだよなぁ・・・つい・・・(^-^;
多分これをすることでFS9を買ってしまった自分を正当化しようとしているに違いないww

FS9デフォルトのSt.Maarten
fs9_maarten.jpg

寂しい・・・

FS9のFlytampa
fs9_tampamaarten.jpg

気のせいか水面の色が若干違うような・・・
Flytampaがシーナリいじってるんでしょうね。

FSXのFlytampa
fsx_tampamaarten.jpg

やはり水面が違う!
FSXは常に水面の白波がアニメーションするのとbmpの表現が豊かなのでリアルさが全然違います。

FS9 MaartenのSaba
fs9_saba.jpg

FS9 MaartenのSt.Barts
fs9_stbarts.jpg

いずれ、FS9でも作って比較してみようと思いますが、こういうオブジェクトやAI機が少なくて水面や空の表現が重視されるエリアを飛ぶ場合はFSXでも充分FPSがでますんで、FS9とは使い分ける感じでしょうかね。
この辺を飛ぶのは、やっぱりFSXの方が気持ちいいなー。
国内はFS9、海外はFSXって感じ?

そんなわけで、FS9でMaartenを買ったのに、あえてFSX×Maartenで撮影した動画がこれ↓



sabaから離陸する時の水面の映像が美しい・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機

みんなの空港シリーズインストール完了! [FS9 Scenery]

みんなの空港4,5のインストールをし、割引価格で購入しておいた中部空港(セントレア)のAGVをようやく導入します!!
これで日本の空港はほぼ網羅できました~

新千歳空港。この曲線が好きです。
rjcc.jpg

神戸空港
rjbe.jpg

鹿児島空港
rjfk.jpg

北九州空港
rjfr.jpg

那覇空港
roah.jpg

那覇空港展望台からの眺め
roah2.jpg

そして、セントレア×AGV
rjgg_agv.jpg

rjgg_agv2.jpg

みん空はバージョンがあがるにつれて3D車両などが配置されてますが、動きのあるAGVが加わることで一層リアルになりますねっ
グランドスタッフの動きのパターンもだいぶ増えてます♪

あとは残りのAGVをがばっとまとめ買いして終了です。
今気づきましたが、福岡、千歳、沖縄といったメジャーどころにAGVがないんですね。制作中なんでしょうか・・・?

FSX時代には考えられなかったくらい空港がにぎやかになり、AI機の離着陸眺めてるだけで幸せになっちゃいます・・・

■今日の作業
・みんなの空港4、5インストール
・urakawa AGV セントレアインストール

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

前の10件 | - FS9 Scenery ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。