So-net無料ブログ作成
検索選択
エアバンド ブログトップ

無線従事者免許証が到着 [エアバンド]

2月に合格した航空特殊無線技士の免許証が届きました!

じゃじゃーん!

menkyo.JPG

プラです。
この4月からプラに変わったんですねー。
受検のときに変わるっていう話を聞いてたので年度が変わってから申請しました。
確か5月中旬頃に郵送したから1ヶ月くらいかかったのかな?

基礎を忘れないうちに航空無線通信士も取っておこうかなぁ・・・。
もうエアラインパイロットにはなれないから不要だけど気分だけでも・・・(T-T)

なんか、免許証として形になるのってちょっといいもんですね。
久しぶりの感覚です。

ワールドカップで、フライトはおあずけ状態!!
・・・って方多いんじゃないでしょうか。

私も・・・(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機


航空特殊無線技士合格! [エアバンド]

今日夕方に日本無線協会からはがきが。
恐る恐るあけてみると・・・合格!!
やったぜー( ̄▽ ̄)v

NEC_0176.jpg

ちなみに試験問題の答え合わせをやってみましたが、筆記は満点でした。
正解してるけど1問だけどうしても腑に落ちない設問。

法学のNo8。
test.jpg
これの正解はNo2。
自局かわからないときって、自局を呼んだかどうか確かめるんじゃなかったでしたっけね・・・。
心理的にはNo.4と行きたいところですが、過去問もNo.2が正解になってたのでそれを踏襲。
やっぱりなーんかおかしい気がするのは私だけでしょうかね。

なぞ・・・。

ま、受かったんでよしとします。
4月から申請が変わるらしいので、新しいカードでもらえるように申請はしばらく保留ということで。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機


航空特殊無線技士 受検記 [エアバンド]

受検してきました航空特殊無線技士。

いやー、久々の試験なもんで緊張!
合格率が高いって言われるとなおのこと緊張です。

科目は3つ。電話が2つに分かれ、筆記がまとめて1時間で実施されます。
1.電気通信術 電話(受話)
2.筆記(法規、工学)
3.電気通信術 電話(送話)

image.jpg

入ってびっくり。
200人くらいいるじゃん!!
学生からおっさんまでいろいろ。でもやっぱり私も含め”イケメン”な感じの人はいません。
資格試験会場っていつもこんなもん(笑)

まずは電気通信術の受話。
これが、どんな音声なのか、ネイティブの発音なのかどのくらいのスピードなのか事前情報があまりなかったし、こちらでスピードをコントロールできない試験のためにちょっとびびってました。
思ったよりスピードが速いのと、思いっきり日本人の英語です。これは笑えました(笑)
わざわざネイティブで練習してきたのに拍子抜け。

ちなみに、受話練習はこんな素敵なアプリを作ってる方がいらっしゃいますのでこちらを利用させて頂きました!
ありがとうございます!

2分間で100単語。5文字ずつに切ってひたすらスピーカーから流れる音をアルファベットに直していきます。
万が一書く場所を間違えると一巻の終わりなのでそこに注意を払います。
ヒアリング中は非常にながーく感じ、半分くらいいったところで集中が切れてきてぶっ飛びそうになりましたがなんとかこらえ全問回答。
多分大丈夫だと思われます。

次に筆記試験。これは正直簡単。過去問をひたすら解くことで合格できます。
わざわざ教科書とか買って勉強してる人もいるようですが、理系の人にとっては設問が常識問題(?)ばかりなので全く不要。勉強始める前に解いても5割は取れると思います。
ちゃんとした勉強は上位資格の航空無線通信士でやるってことで・・・。
2科目あわせて1時間。
答え合わせしてませんが、法規、工学それぞれ12問中4問ずつ間違えても合格ですから余裕です。

13時開始、5分程度で受話が終わり、なんだかんだで13時20分から筆記なんですが、そんなわけで筆記も実際5分で終わっちゃいますのでとにかく暇です。

それにしてもとにかく無駄な時間が多い!!
受話2分、筆記5分、送話2分、全部で実質9分で終わるのに、13時から始まって岐路についたのが15時。
無駄だー。
どう考えても無駄。
待ち時間が長すぎる。
30分早く出ても30分廊下で待ちぼうけ。
さらに、送話の自分の番が来るまで立ちっぱなし。6名が同時に受けられるんですが、先頭から60番目くらいだった私は開始から約30分後にようやく出番です。

不思議とあまり緊張せず。
「はじめます。本文」と「終わり」だけは忘れないように。
それと、気をつけるのはやはりB(ブラボー)とV(ヴィクター)、K(キロ)とQ(ケベック)、L(リマ)とR(ロミオ)あたりでしょうか。ここを慎重にクリアすればなんてことはありません。
点数をつけてる試験官の紙をちらみしましたがどうやらこれも大丈夫のようです。

2月末発表ということでしばし待ちですね。

このまま自家用取るのか!?(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

ACARS+音声萌え [エアバンド]

ACARSと音声両方で機体を確認しようと思ってやってみました。

まずは、KG-ACARSでしばらくプロットして羽田に向かってくる機体に目をつけます。
ある程度プロットできたら東京APP(119.1)に切り替えます。

来ました。「ジャパンエアフォーファイブゼロトゥ」

すかさぐ、ACARSで確認します。

JL4502 新千歳発羽田行き B767。
12:54現在 成田空港付近を高度12458ftでディセント中。
臨時便ですねこれ!

今日は34LからのILS着陸のようです。

ささやかだけど、感動。

これで実機が見えるとますます萌えそう~
羽田でノートPC開いてACARSで追跡して東京TWRを聞きながら着陸機とか見たら失神ものですね、きっと!!

今度は、1機に目をつけて東京ACC→東京APP→東京TWRと追跡していってみようと思います。
完璧に追うにはもう1台無線機が必要なのと、いいアンテナがいりますねやっぱり。
1万円ちょっとかぁ・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機

KG-ACARSをやってみました! [エアバンド]

いよいよわくわくどきどきのKG-ACARSです。
なんなんだろう、この高揚感・・・。

この航空無線のすべて2009 を参考に進めます。

まずは、Amazonで抵抗入りモノラルのケーブルを買います。抵抗入りにしたのは、MIC端子から入れる場合はその方がいいと書いてあったのでこれにしてみました。
安い安い♪たったの371円です♪

早速接続してみます。私の場合フロントのMIC端子から入れてますのでこんな感じ↓

NEC_0096.JPG

んで、131.250hzにあわせ、スケルチ(いまだに何だか知りません)を開放にセットしておきます。
スピーカーからは「ざーっ」という音とともに、時々「ぴぎゃっ!」と聞こえるようにしておきます。

KG-ACARSを気ままソフトウェア工房さんからダウンロードさせていただき、マニュアルも読まずに早速起動しちゃいます。

右上に「ぴぎゃっ!」というたびに音量ゲージが動く部分があるので、ここが緑色になるようにIC-R5側で音量を調整します。

すると・・・

kgacars1.jpg

きましたーっ!!


きましたきましたきましたよっ!!
航空機がプロットされていきます!
高度、速度、外気温、レジ番号、機体の画像、フライトNo・・・
たまりません( ̄¬ ̄)
これで飯が食えそうです・・・

遠くだと富山県あたりを飛んでる飛行機からも受信します。
国際線ももちろんゲットしちゃいます。

そうこうしているうちに、「ぴこーん!!」とアラートが鳴ります。

kgacars3.jpg

ポケモンきたーっ(/゜⊿゜)/!!

そう。アラート登録もできるんです、このKG-ACARS。
メーラー機能もついているんで、PCつけっぱなしで外出して携帯に情報が飛ぶようにしておくといつでもお目当ての機体がわかっちゃうんですねー

ただし、メーラー機能にはパスワードが登録できない(んですかね?)ようなんで、パスワードロックされているSMTPには接続できず、メール送信ができないようです。これですと一般的なプロバイダだと使えません。ちょっと残念。

いや、それにしてもすばらしいです。
こんなアプリを無償で提供してくださるなんて感謝です。

それにしてもこのACARSの仕組みってなんか不思議・・・。
むかーしBASICプログラミングをしていた時代は、カセットテープにプログラムを”再生/録音”するときに「ぴー。がらがらがらがら・・・」とやってましたから、情報を音で飛ばせるのはわかるんですが、なんか面白いですなー。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

祝!初受信! [エアバンド]

先日せっかく購入したのに、忙しくてなかなか触れてなかったIC-R5!!

まずは基本からやってみます。
・・・と思ってマニュアルを見ても・・・わからない・・・
なんせ専門用語が多いですよね。
ま、難しいことはおいといてとりあえず周波数を合わせれば聞こえるはずです。

我が家は新宿近辺で空港は遠いので、航空管制の受信にチャレンジしてみます。
東京周辺といっても6チャンネルくらいあるようなんで、順番に試してみますが何も聞こえません。
たまたま外部アンテナ(50cmくらいの)付きで購入してたんでこいつを取り付けてみます。
すると・・・123.7でキャッチしました!
東京コントロール関東南A)です!!

NEC_0097.JPG

ひょっとしたらアンテナを外に出したらもっとよく聞こえるんじゃないかと思い、外に出してみると聞こえます!
管制官とパイロットの会話が・・・
フライトレベルや速度に関する指示が飛び交ってます・・・

なんか、ささやかだけどすごく感動。
この声の向こうで実機が飛んでいるんだなぁと。

管制官の声はよく聞こえるんですが、パイロットの声が遠いせいか聞こえが悪いため、なかなかヒアリングに四苦八苦してますが、非常に楽しいです。

<とりあえず学んだこと>
・家の中×標準アンテナは受信が厳しい
・外部アンテナでもやっぱり外の方がよく拾う

アンテナは重要なんですねー

次は、なにはともあれKG-ACARSに挑戦してみようと思います。
これを持ってはやく空港にも行ってみたいですねっ!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

IC-R5をお買い上げ~ [エアバンド]

ここ1年ほどはマイクロソフトフライトシミュレータにはまっていましたが、今度はそこから派生してエアバンドへ挑戦してみようと思い立ち、早速無線機を購入することにしました。

・・・とは、言っても何の知識もありません。
とにかく生のやり取りを聞いてみたい!ということだけです。

ネットでいろいろ情報(参考サイト)を調べたり、本(航空無線のすべて2009 (三才ムック VOL. 215))を買ったりして調べてみました。

わかったこと↓

・無線は受信するだけなら資格はいらない。
・受信機は、1万円から3万円くらいが初心者向き
KG-ACARSという面白そうなプログラムがある
・このKG-ACARSに向き不向きの端末がある

ということで、ターゲットは以下の条件で絞りました。

・初心者でも使いやすい定番品
・持ち歩きたいので小さいハンディ機器
・1万円台で買える端末
・KG-ACARSに向いている機器

という条件で絞るとIC-R5という機器がベストということになり、早速ヤフオクで購入!!
多分部屋だと外部アンテナがないと受信が難しいだろうってことで、外部アンテナ付を破格の17,800円で落札!!
いやー、かなり下限の価格だと思います。
ショップの方ありがとうございます(^-^)/


さ!これから無線ライフが始まります!

NEC_0093.JPG
エアバンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。