So-net無料ブログ作成
検索選択
デジイチ ブログトップ

PACMIN 737MAX 撮影会 [デジイチ]

いやー

ついに買っちゃいましたよPACMIN製737MAX!!
LUXURY FLIGHTさんが正規代理店なので自己輸入より全然安いわけです( ̄ー+ ̄)

すんごいよくできてる!!

DSC_0041_R.JPG

背景はリアル空です。
ベランダで撮影しております(笑)

DSC_0039_R.JPG

DSC_0030_R.JPG

DSC_0027_R.JPG

DSC_0026_R.JPG

DSC_0018_R.JPG

と、いうわけで嫁といとこと撮影大会を開催。
真剣そのものであります。

写真 3.JPG

写真 4.JPG

写真 1.JPG

んで、勝負!!となりまして、設定はノーフラッシュのオートで構図勝負となりました。

飛行機の飛の字も知らないけど、写真学科卒業のいとこちゃん撮影
DSC_0027_R.JPG

飛行機好きだけど一眼よくわかんない嫁撮影
DSC_0034_R.JPG

そして、ぼく撮影
DSC_0043_R.JPG

さぁ、どうでしょう。

清き一票をお願いいたします!(笑)




JAL整備場見学ツアーに行ってきた [デジイチ]

JALの整備場見学ツアーに行って来ました。
初の整備場なのでドキドキ。

モノレールから駐機場にたたずむ787(JA805A)を発見。
白く飛んじゃってますが。
DSC_0379_R.JPG

13時に2タミのエクセルホテルに集合して食事から始まるってことだったんで、早めに12時には到着して展望デッキへ。

いきなり2機の787を発見。
JA808Aの離陸。
DSC_0417_R.JPG

JA802Aのプッシュバック。
なんかやっぱエンジンがすげー静か。
DSC_0394_R.JPG

13時エクセルホテルで食事。
787シュークリーム。でかすぎるこれ。
DSC_0471_R.JPG

首相がでかけるらしく、政府専用機が駐機中。
DSC_0476_R.JPG

で、モノレールで新整備場へ移動。
写真 (3).JPG

ここから整備場見学なわけですが、写真撮影してもいいが場内画像のブログ掲載はまかりならんということで自粛。

印象は思ったより広い。
それと、機械独特のにおいが印象的。

場内にいたのは、737、767、777-300、MD90が2機。
写真取りまくり。300枚くらい(笑)

”場内は”ってことだったので、広く開放された扉から離陸中の767(JA8971)をパチリ。
DSC_0541_R.JPG
間近で見る離陸は迫力あり!

・・・というわけで、小1時間ほどの座学と見学を終えて帰路へ。
DSC_0554_R.JPG

今度は国際線ターミナルへ移動。
またまた787(JA807A)を発見!
DSC_0584_R.JPG

さらに朝見かけたJA802Aが再び出発します。
DSC_0644_R.JPG

今日の戦利品。
エンルートチャートでできたJALシール付きブックカバーは見学者の誰も見向きもしなかった(笑)ので、好きなもの選び放題。
DSC_0671_R.JPG

このJAL787の1/200模型は品切れでなかなか手に入らない1品とのこと。
コレクションに大事に飾っておきます。
写真 (2).JPG

というわけで1日羽田で過ごしたのでした。
やっぱり空港はいいですなぁ。

写真の腕あげなくちゃ・・・( ̄▽ ̄;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

羽田VOR-Cを見納めてきた [デジイチ]

9月11日土曜日。
10月21日から新滑走路の共用が始まると16LへのVOR-Cはほとんどなくなるってことなので、まだ南風が強く吹く夏の天気の間にまとめて3箇所(城南島海浜公園、京浜島つばさ公園、羽田空港357号周辺)を7時間ほど(どんだけ~)かけてまわってきました。

ちょーっと全体的にガスってる感じですが、744の旋回はやっぱり度肝を抜かれますな!!
これが見られなくなるのは惜しいです。

JAL MD-90
DSC_0001.jpg

ANA B767-300 JA8568
DSC_0034.jpg

JAL B747-400 JA8903
DSC_0091.jpg

ANA B747-400D JA8965
DSC_0154.jpg

JAL A-300-600R JA8376
DSC_0168.jpg

ANA B747 レジ番不明
DSC_0187.jpg

ANA B747-481D JA8957 ぴかちゅうジェット
DSC_0239.jpg

JAL B747-400 JA8084
DSC_0261.jpg

SFJ A320-200 JA04MC
DSC_0272.jpg

新管制塔
DSC_0202.jpg

2層目、下の段に人の影がたくさん見えます。
そういえばちょうど9月11日、12日が空の日で見学会実施中だったんですね・・・。
うらやましすぎる・・・。
ちっ( ̄ー ̄;

そういえばっ!!
海浜公園手前にできたポートマート(コンビニ)で昼食をとってたら、トリプルが変な方向に飛んでるので「ん?」と思って何気なく撮ったんですが、これって着陸が16Rだったっぽいです。

DSC_0005.jpg

これを撮影した方角を覚えておいて帰ってきてから地図に書いてみたら・・・
16r.jpg

オレンジが撮影場所と方向。青が推定飛行ラインです。
ちょうどファイナルのターンを開始したくらいのところを撮ったみたいです。
うーん。どう考えても16Lでは絶対にない。16Rです。

というわけで、ベースは16L、1回だけ(もっとあったかも)16R、数回海上保安庁やノエビア所有機などが22へ着陸してました。

強めの南風でVOR-Cアプローチを終日行う、天気のいい土日っていうのはもうないかもしれないのでいい機会でした(* ̄▽ ̄)ノ

今後は強風時にたまに発生すると思われるVOR-Aからの16Lへ期待しましょう。
まず、お目にかかれないでしょうが・・・。

それにしても、10月21日からはRADIOも増波するわ、RNAV主体になるわ、アプローチ高度制限下がるわ、アプローチゲートに新しいWAYPOINTが追加されるわでてんやわんやですね・・・。
混乱しそう・・・。

せっかくDAIBAのVOR-Cに慣れてきたところなのに、廃止なんて・・・(T-T)
香港啓徳のIGS13がなくなるときのような悲しさ・・・

ちなみにATISで確認したところ今日(16:00現在)は離陸34R、着陸34Lですね。
なんつータイミングのよさ・・・

ありがとうVOR-C・・・( ̄人 ̄)ナムー

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

伊丹空港RWY32L [デジイチ]

行ってきました伊丹空港。
社員旅行中のフリータイムを使って。

いやー、こんなに近くで見たのは初めてだったのでかなり興奮しました・・・
興奮しすぎて設定変更するの忘れてISO800で撮影しちゃいました(笑)











はじめて200mmのレンズを使ったんですが、300km近いスピードで飛んでくる機体を捉えるのはなかなか難しいもんですね(^-^*)

動画も撮ってみましたよっ
200mmで手持ちだとぶれまくってダメですねー

それにしてもたまらん・・・

ANA B767-300(JA8275)

叫んでるのは私ではなく会社の同僚です(笑)

ANA B777-200(JA705A)


JAL B737-800(JA307J)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

厚木基地桜祭り [デジイチ]

先日の10日土曜日に厚木基地で桜祭りがあったので行って来ました。
12時頃に最寄のさがみ野駅へ集合。
やたらめったら人がいるようにも感じず、余裕のよっちゃんでしたがこれが甘かった・・・

ゲートからの待列がなんと約1km!!(後で地図で調べました)
入るまでに1時間以上かかりました・・・

が、待った甲斐がありました。
実機に触れるんですね!!感動!!

※圧縮してるので汚いですがご了承ください。

いまだ現役のYS-11
DSC_0016-1920.jpg

DSC_0017-1920.jpg

こんなアングルFSの世界だけかと思ってた・・・
DSC_0018-1920.jpg

ヘリ(詳しくないのでわかりません)のコックピット
DSC_0044-1920.jpg

スポットの座標表示。こんなの誰も撮りません(笑)
DSC_0045-1920.jpg

そしてF/A-18!!かっくいい!!
DSC_0046-1920.jpg

DSC_0061-1920.jpg

実機ってもっと鉄っぽいのかと思ったらめちゃめちゃ軽い感じなんですね。
軽く叩いてみたら機体はディズニーランドによくあるハリボテ)みたいな音でした。

セクシーおしりです。
DSC_0049-1920.jpg

DSC_0055-1920.jpg

パイロットのサービス♪
DSC_0062-1920.jpg

F/A-18のギアまわり
DSC_0051-1920.jpg

VAW-115
DSC_0089-1920.jpg

これはB737ですよね。
DSC_0096-1920.jpg

ホーネットの大群!( ̄▽ ̄)/
DSC_0097-1920.jpg

厚木管制塔
DSC_0107-1920.jpg

基地内の看板。日本とアメリカが同居。
DSC_0002-1920.jpg

そして綺麗な桜
DSC_0110-1920.jpg

もうみんなべたべた触りまくり。
ゲートも一応金属探知機みたいなのあるけど適当だし、悪さしようと思えばいくらでも出来ちゃう気がします。

いやー、なんせ疲れましたが楽しかったです。
今度は飛行展示があるのにも行ってみたいですねっ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


所用で熊本へ(B734&B763) [デジイチ]

急遽所用で熊本へ飛ぶことになったので一眼(D5000)片手に出発!
考えてみたらフライトシム始めてから実機にのるの初めてだ・・・( ̄▽ ̄;

こうしてみてみるとまだまだピントやら絞りやらが甘いですな~。
ちょっと暗いとマニュアル撮影はほんと難しい・・・
レンズは、レンズキット本体を買ったときについてきたNIKON純正の18-55mm。

ちょこちょこ撮影してたビデオをつなげてみました。
行きはパイロットが外人さん!風がほとんどないせいか、ゆれがほとんどなく非常に快適でした。
帰りはアプローチ時にややゆれましたが。


羽田空港展望台&搭乗まで

新国際線ターミナルもだいぶ形になってきました
20091116141251

B747-400Dポケモンジェット発見!!(JA8957)
20091116150813

このAIRDO機は!!時間的にねむれるにゃんこさんが言ってた便ですね。タイムスタンプが14:56でタキシング中ということは、この日は10分ほど遅れちゃったんでしょうか(^-^;
20091116145601

準備中のB767-300
20091116151557

■往路
DATE 09/11/16
ANA3717(SNJ17)Boeing737-400 Seat:10E
RJTT 15:55(16:15)GATE103 SPOT501 RWY34R DEPARTURE:SID BAYGE1
RJFT 17:45(18:08)GATE3 SPOT3 RWY07 ARRIVAL:?

20分ほど遅延。しかもバスで搭乗だって。
20091116153652

移動中のバスの中から。B747-400D。ボーディングブリッジ伸びすぎ!!
20091116160058

バスの中から。RWY34Rから離陸した全日空機737かな?
20091116160607

夕陽の中の羽田空港スポット103(←訂正スポット501だそうです。FS上もそうなってますね。)
20091116160908

これから搭乗するANA3717便
20091116160533

タラップから搭乗します
20091116160850

こんなに間近でエンジンをみたのは初めてです!
20091116160924

RWY34Rへ向けタキシング中。JA737Gです。
20091116161240

この角度に羽田が見えてしかも右旋回中ということはSIDはBAYGE1ですか?OPPAR2かと思ってたんだけどここで右旋回するのはなんか違う気がするなぁ・・。(←訂正。YANAG2RNAVのようです。←さらに訂正。BAYGE1ですねやっぱり)
20091116163232

無事に熊本空港SPOT3へ到着!20分遅れ。おかげで予定に遅刻しちゃったじゃん!!
20091116180643

■熊本空港展望台(入場料50円。笑)

熊本空港スポット4
20091117182009

お隣3番スポットにはB737の700ですか?まゆげ(天窓)がついてますね。(←訂正。737-500だそうです)
20091117181242

ANA647便が到着し、あわただしく出発準備中のANA648。これにのります。
20091117183920

■復路
DATE 09/11/17
ANA648 Boeing767-300 Seat:35K
RJFT 19:00(19:01)GATE4 SPOT4 RWY07 DEPARTURE:?
RJTT 20:30(20:30)GATE65 SPOT65 RWY34L ARRIVAL:MICKY SOUTH1

シートは後方35Kでちゃっかり窓側。レジ番はJA8569。ほぼ満席のようです。
20091117185515

羽田到着。ターミナル2、64ゲート付近。誰もいません
20091117204135

次回は、このフライトを実際にFS上で再現してみたいと思います!!

どなたか熊本空港最新チャートの入手先ご存知ないですか?
NavigraphにもRJFTのチャート売ってないんですよね・・・
STARが全然わかんない・・(泣)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



城南島に初参戦!! [デジイチ]

行ってきました。城南島。
NikonD5000をもって無線片手に。
18-55mmのズームしかないんでこれだとどれくらいで取れるのかお試しがてら。

JR大森駅からバスで移動します。20分くらいでしょうか。
バスに乗っているときから、飛行機ジェット音が聞こえてくるので胸が高鳴ります・・・

DSC_0232-800.jpg

到着!!

きれいな公園ですねー!!
あいにくの曇り空なのが残念です。風も北風が強く、34Rからの離陸のみです。

DSC_0260-800.jpg

RW22の誘導灯です。
ここに見えるってことは、RW22へのファイナルはど迫力ですよねこりゃ!!
見てみたい!

で、肝心の飛行機撮影ですが、このズームじゃ全然ダメっすね。

DSC_0247-800.jpg

DSC_0306-800.jpg

レジさえ読めない・・・(T-T)

これは、やっぱり最低300mmクラスのレンズを買わねばですね。
今度天気のいいときに新レンズを持って再度トライしてみたいと思います。

それにしても、リアルに無線を聞きながら実機を見るのがこんなに楽しいこととは思いませんでした・・・
他の撮影ポイントも順次まわろうと思います♪

D5000で撮った744の離陸シーン。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ




Nikon D5000を買いました [デジイチ]

とうとう買っちゃいましたNikon D5000!!
久しぶりに大きな買い物だったんでどきどきしちゃいました(笑)

NEC_0110.JPG

この箱を開ける瞬間がたまらんのですなー!(><)

NEC_0111.JPG

じゃじゃん!
やっぱり男の子はこういうメカメカしたのを手にすると興奮しちゃう生き物なんですねぇ・・・

NEC_0113.JPG

レンズをつけてみます。
とりあえずばしばし撮影してみました。

ぴぴっ!!

ぱしゃっ!!

っていう音を聞いてるだけでもよだれがでちゃいます・・・。

そういえばこの前お昼の番組でクラッシックジャンボ引退ツアーの模様をやってましたねー
いつかぼくも下地島にこのD5000をもって行っていみたいもんです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機

デジイチを買います! [デジイチ]

というわけで、今度はデジイチです。
幸い、職場に元プロカメラマンやらデジイチマニアやらがいたのでいろいろ参考にしながら、下記のような感じでターゲットを絞りました。

■初期条件
・初心者なのでビギナー向けがいいなー
・10万円以下でしょやっぱ
・たくさんあるSDカードを使いたいのぅ
航空機撮影がメイン(やや悪条件の外で使うかも)

この時点で選んでたのがこのリスト↓

camera.JPG

悪条件だから、防塵・防滴がいいかなーとおもい、この時点でPENTAXのK-20Dが一番。

■現地調査でわかったこと
・手に持つと好き嫌いが結構わかる
・シャッター音が全然違う
・ぴぴっ!という焦点が合ったときの音が全然違う
・ぴぴっ!となる画面(素人なもんで表現へぼくてすみませんね)もカッコいいのと悪いのがある。
Canonのこの価格レンジの商品は音がちゃちい。シャッターきると「ぱったん」とか言う。シャープさがない。
・やっぱ一眼すげー

ここで、Nikon D5000/D90、PENTA K-20D、SONY α330あたりが対象になりました。
Canonは消えて、一押しがD90になりました。

ヒアリングでわかったこと
・本体は消耗品と考えたほうがいい
・レンズはずーっと使えるし、いろいろあるのでこだわる商品
・Canon、Nikonならレンズが間違いない
・SDカードよりも、xDの方が書き込みが早い

ここでかなり修正され、本体価格は抑え気味にすることにしました。書き込み速度は素人にはわからんだろうということでSDままです。ブランドを絞りました。

■修正条件
・レンズキットで10万円以下
・Nikon製
・SDカード

で、残ったのがNikon D5000(ズームキット or ダブルズーム)

ズームキットとダブルズームキットとの価格差と、レンズはこだわる商品だということを勘案してD5000のズームキットに決定しました!
レンズキット価格が価格コム最安で約6.8万ですね。

当初想定の10万よりはだいぶ安くなりました。
さて、いよいよ購入です!!

わくわく・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

久しぶりに羽田に行ってみた [デジイチ]

久しぶりに羽田へ。
あいにくの雨でしたが、やっぱり空港はいいもんです。
普通のデジカメなんで画質悪いですが・・・
ますますデジタル一眼レフがほしくなってきた・・・

DSCF3226-800.jpg
B777-200×2、B747-400ですね。

DSCF3232-800.jpg
B747です。

DSCF3239-800.jpg
手前からA300-600R、B777-200×2機です。

DSCF3237-800.jpg
エコジェットなんでB777-200(JA8984)ですかね。

DSCF3236-800.jpg
手前からA300-600R、B777-300、B777-200です。

DSCF3238-800.jpg
こうしてみるとSFJのA320ってかわいいですねー♪

この日は着陸が34L、離陸が34Rでした。
夏なんで16Lのアプローチが見れると思ってたんですが残念!

それにしてもここ数日youtubeにまったくアップロードができません。
数MBまでいくとエラー。
何回やってもダメ・・・。
今までと編集方法変えてないからファイルがおかしいとは思えないしなぁ・・・。
ストレス溜まる・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機


デジイチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。