So-net無料ブログ作成
FS9 Free Flight ブログトップ
前の10件 | -

夜間着陸 [FS9 Free Flight]

今度は夜間着陸にはまりましたですよ。

ニューヨークのジョン・エフ・ケネディ空港のCanarsieアプローチに引き続き、flightzoneのポートランド(http://secure.simmarket.com/flight-scenery-flightzone-02-portland.phtml)へランディングします。
Ultimate Terrainの組合せ最高(><)ノ

RWY28Lへの夜間アプローチ


逆からRWY10RへのRNAVアプローチ


うーん。
この海外の橙色の夜景がたまらん。
日本のシーナリと違ってFPSも結構出るからぬるぬるだし。

そんなわけでUltimate Terrainのヨーロッパバージョンをぽちっとなw
次はどこに着陸しよう・・・( ̄ー ̄

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


羽田の新チャート(cycle1011)を練習中 [FS9 Free Flight]

10月21日からD滑走路供用開始に伴う新しいチャートで運用が始まりましたんで、これを練習中です。
VATSIMでは通常この滑走路は使わないようですが。

とりあえず北風運用時のRWY05からの離陸を想定したJYOGA1RNAVデパーチャから。

jyoga1.jpg

AIRACから最新の1011をゲットしてSIDを入力。

jyoga1av.jpg

おー。JYOGA1が入ってる。
(当たり前か)

もうこれからはRNAVなんすねー。

2タミから離陸機をのぞむ。
fs9 2010-11-07 19-00-43-42.jpg

エアボーン直後の736
fs9 2010-11-07 19-02-02-94.jpg

客室からの眺め
fs9 2010-11-07 19-05-29-36.jpg

ほっとんど全面的に変更されてるから大変( ̄▽ ̄;
パイロットってやっぱりシミュレータで一通り事前に練習するのかしら。

楽譜見ただけでピアノひく感じで、パイロットもチャート見ただけでいきなり飛べるもんなのかな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


VATSIM JAPAN Beginner's IVENT 0417 [FS9 Free Flight]

VATSIM JAPANの初心者向けフライト行って参りました~。

それにしてもすごいたくさんの管制官の方と機体です。
さすがイベント!

フライト中の1枚
fs9 2010-04-17 23-34-10-48.jpg

事前に成田と小松のアプローチとランディングをチャートを見ながら練習しておきましたが、管制官の方の指示が自作のテキストとちょっとでも違う時や、ハンドオフの時はすぐテンパってしまいます。

「DIRECT XXX」とか「Comply with Restrictions」とか「Resume own Navigation」とかに対する応答でしどろもどろしちゃうんですねー。
ヘディングや高度指示、着陸許可とかだけなら即答できるようにはなりましたが・・・。
しかも、DIRECT指示の場合WAY POINT覚えてないから「ん?」ってなっちゃうんですよねー。ヒアリングって難しいです。

今回は成田から小松、小松から成田に戻ってきたんですが出発準備に手間取ってイベント終了時刻の12時を大きく越えてしまいました。管制官の方々おそくまでありがとうございます。

小松空港は結構な賑わいで、プッシュバック時(ストレートにプッシュバックしちゃいました。苦笑)は着陸機がいてRWY06で離陸待ち、私の後続にもう1機がタキシング、さらに私の離陸直前に着陸機が1機と、臨場感があってかなり萌えました。
おかげさまで気を取られてあちこち視点を変えてるうちにタキシングはフラフラ・・・(笑)
しかもMCPの高度設定が1,500になってて離陸後に慌てて直す有様だし(- -;)



今回はトラブルに見舞われました・・・。
成田への帰りの東京コントロールと成田アプローチでSquawk Boxの調子が悪くなって、管制官の方の呼びかけが全く聞こえなくなってしまい、プッシュtoトークボタンを押してしゃべっても向こうに届かないという事態に見舞われ、今度はちゃんと準備してきてねーと怒られてしまいました・・・(T-T)
成田タワーからは問題なく通信できたので原因がわかんないんですよねー。
正常時はPush to Talkボタンを押すとき「ガガーっ」ていう音がするんですが、これがならなかったんです。
また同様のことが起こらないことを祈るしかないです。

でも楽しかったですー♪
今週末のイベントは多分飛べないですし、アンカレッジは英語のヒアリングに自信がないのでその次くらいにまた参加したいと思ってます。

日々勉強です(^-^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

VOR/DME C アプローチ 16L 羽田 [FS9 Free Flight]

今度のVATSIMのイベントで伊丹と羽田の間を飛べるように練習することにします。
とにかく羽田は滑走路が3本あるし、SID、STARが多いので大変です・・・
34へはILSがあるので比較的楽ですから、南風を想定してランウェイ16Lと22へのアプローチをやっておこうと思います。

SIDやSTARって、「いまはこのSTAR」使ってるよ!っていうのはどこでわかるんでしょうか?
ATISで使用滑走路などは案内されてますが、これはカンパニーごとの飛行計画時に決めているものなのでしょうか・・・
いわゆる、南風時の夜間、伊丹から羽田へフライトするときに通常使われるSTARって何なんだろうなぁと・・・。
今回は、夜間を想定してAMUSE NIGHT SOUTH2で16Lへランディングするコースにしてみました。

館山PQEのラジアル352をインターセプトし、KAIHOで佐倉TYEの047へのせて、台場DYEの300をインターセプトし、ビジュアルで約140度左旋回して16Lへランディングします。

久々にやってみましたが、このアプローチは東京の街へ突っ込んでいく感じが恐怖ですなぁ・・・

fs9 2010-04-05 16-30-35-93.jpg

fs9 2010-04-04 16-41-50-60.jpg

16l_2.jpg

恒例のムービー


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

Blue on Blue ANA [FS9 Free Flight]

Blue on Blueの映像をFS9でシミュレート(?)してみました。
やっぱりたまにはこういうムービー制作も楽しいもんです。

blue.jpg

blue2.jpg

濃いブルーが好きなので、REXでも濃い目の空を選んでいます。
REXのHDの雲は綺麗ですね・・・



ちなみに、ホームコックピットですが購入するMCPを決断したものの、考えている間に在庫がなくなってしまったの2月までお休みです・・・( ̄▽ ̄;

円安にならなければいいけど・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

LOC EAST 26 Circle to Land RWY08 Innsbruck [FS9 Free Flight]

引き続きInnsbruckです。

今回は、Navigraphからチャートを入手しましたので、RWY26方向(東)からアプローチしてダウンウインドレグから一気に右急旋回をかましてRWY08へランディングする実際のルートをトレースしてみようと思います。

まずは、Absam(313Mhz)のADFとInnsbruck(420Mhz)のADFが一直線上になるようにホーミングしながらヘディング230度を維持しつつ、Innsbruckの手前でヘディング265に右旋回します。
Innsburuck空港の南側を通過するわけですが、この南側は滑走路面より約1,000ftほど高く3,200ftほどあるため、ミニマム3,700ft以上でも実質地表まで1,000ftない状態になり、かなり緊張感があります。

右手にInnsburuck空港RWY26が見えます(ADF Innsbruck付近)
inns_1.jpg

そのままヘディング265、Altitude3,700を維持しOEV(111.1Mhz)から3.5NMのところまで直進したら、オートパイロットを解除して一気に右旋回に入り、高度を徐々に落としますが、これがまた怖い!

眼前にがけが迫りながらの右急旋回。
inns_2.jpg

ほぼ180度のターンをかますわけですが、終わった瞬間、滑走路までアラインする距離はめちゃめちゃ短く、3NMくらいしかありません。眼前に8,000ft級の山が迫り来つつ、かつ右下のがけを見ながら高度も下げていくためかなり怖ろしい右旋回になります。

RWY08が見えてきました。
inns_3.jpg

これ↓が私のアプローチ。


これ↓が実機のアプローチ。鉄塔がすぐ近くに見えます。


さすがプロは違います。
・・・早くホームコックピットでランディングしてみたいものです。
1画面で操作も視界も、になると忙しくてたまりません・・・。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



久しぶりにランディング(PMDG737-700) [FS9 Free Flight]

すっかりコックピット調査に明け暮れてまったく操縦してませんでしたので、久しぶりに長崎から中部セントレアまでフライトしてみました。
機体はPMDGの737です。

RJGG1.jpg

RJGG2.jpg

RJGG3.jpg

やっぱりAGVが入ってると臨場感がまったく違います(^ー^



■空港シーナリ みんなの空港、Urakawa AGV
■環境 REX for FS2004
■機体 PMDG737-700 ANAリペイント

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


久しぶりに香港啓徳空港RWY13へランディング [FS9 Free Flight]

コックピット関連の調査、検証などをやっておりますが腕がなまりそうなので買ったまま眠っていたFS9のFlytampaのKaitakを掘り出してきてランディングしてみました。

今回は、3モニターを活用した似非コックピットでのランディングです。

DSC_0013.JPG

DSC_0014.JPG

部屋を暗くすると余計なものが見えないのでなかなか雰囲気が出ます!!
ちょっと萌えました・・・

それにしても、こうするとめちゃくちゃ楽です。
今までは、1画面にパネルを表示してたので下方が見えないし、仮に透過させても雰囲気でないし。
バーチャルコックピットで2面並べて、TrackIR使うと見た目はいいけど、ちょっとした頭の動きでパネルごと画面が動くので操作がすっごい難しいし。
こうやってパネルを分けると、PFD、ND、ビューがまとめて見れるんで想像以上に楽しい・・・。

IGS13からのアプローチの模様↓



やや左に流れましたが、久しぶりだし、重たい744ですのでよしとしましょう!
ますますコックピットを作りたくなってきちゃいました・・・( ̄▽ ̄;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

雪の新千歳空港1Lへランディング [FS9 Free Flight]

そろそろ雪の季節だなぁ・・・

そうだ、新千歳行こう♪

というわけで、SNA17便は放置して雪が降る新千歳空港1LへのILSランディングです。
久しぶりにPMDG744。
すっかりWilco737のMCPになれてしまったので、急に747の操縦はきついっす。

ま、アプローチボタンプッシュしちゃえば問題なし♪



次回あたりは、SNA17便が熊本空港に着陸するでしょう・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

SNA17がようやく離陸! [FS9 Free Flight]

あーだこーだやってましたがようやくSNA17便が熊本に向け飛び立ちました(笑)
実際に搭乗した時にあわせて20分遅れ。

その際の動画。
とりあえずBAYGE1 DEPARTUREでYANAGインターセクションをパスするところまでです。



着陸は一発で決まるかなぁ・・・

ついでといっては何ですが、暇を見てまじめにリペイントに着手。
圧倒的に出回っていないスカイネットアジア航空です。機体はWilco737。

こんな感じが・・・
repaint_sna2.jpg

↓こうなりますと。
repaint _sna.jpg

AIRDOとかJALとかの方が簡単ですよね・・・
いまさら気づいた( ̄∇ ̄;

難しいぞスカイネット(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

前の10件 | - FS9 Free Flight ブログトップ