So-net無料ブログ作成
FS9 Tools ブログトップ

FS2004 Sound設定 [FS9 Tools]

こんなことで悩むと思ってませんでしたが音声設定です。
かなーーーりいじって悩みましたので忘れないようにメモっておきました。

今はこのような音源があります。
・FS本体(エンジン音、操作音、アラートなど)
・SquawkBox(ネット経由両方向通話)
・FS2CREW Voice Commander(音声入力、応答)
・Sim Avionics Soundアプリ(機内音、アラートなど)

これを1台のPCで全部まとめ、SquawkBoxでの会話を可能にしつつ自分の音声もFRAPSに収め、FS2CREWのVoiceCommanderにも指示を出しちゃうということを実現したいと。(欲張りw)

普通の状態だと、以下のような問題が起こります。

1.SquawkBoxの自分の音声がFRAPSに録音できない

2.VoiceCommanderが正常に動かない
大きな声を出さないと指示を聞き取らない(S.B.のマイク入力設定にひっぱられる)どころか、VC自体がスピーカーからの音を拾ってずーっと同じ動作をし続ける。

これらを解決するのが、この設定です↓
sound.JPG

詳細はこちら↓


ただこれでも欠点はあり、SquawkBoxがFS上で稼動するため、FSの音量にひっぱられます。
従って、管制官の方の音声を大きくしようとするとFSの音声も大きくなってしまうため聞きづらいんです。
イヤホンしてもFSの音がうるさくてじゃまです。

これを分離するために、サブPCにイヤホンマイクを接続し、そこでWideFSとSquawkBoxを起動してやるとサブPC上の音量調整で管制官の方の声だけが耳から聞こえるようになりますので、今はこうしてます。
音声の録音は当然サーバーPC上のFRAPSではできませんが、サブPC上で別途音声録音をして1人反省会をしています(笑)

バイパーさん参考になさってくださいませ~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

フライトルートの復習ツール [FS9 Tools]

最近はフライトが終わった後に飛行ルートの復習をしてます。
FSデフォルトのものはへぼいので面白くなかったんですが、便利なツールを作成されてる方がいらっしゃいました。(かなり昔からあるようなので知ってて当たり前かもしれませんが)
飛行中に座標、高度、時刻等を記録してGoogle Earth上で立体的に確認できるツールで、これは便利で復習にはもってこいですねー。

■手順

1.フライトデータを記録するツール(FLTREC)をダウンロードしてインストール
http://www.avsim.com/hangar/utils/nav/

2.フライト時にFLTRECでフライトを記録

3.生成されたdatファイルをWeb上でkmlファイルに変換
・時系列ありバージョン http://hpcgi3.nifty.com/komagoma/fltrec2kml_v2.cgi
・時系列なしバージョン http://hpcgi3.nifty.com/komagoma/fltrec2kml_v1.cgi

4.生成されたkmlファイルをGoogle Earth上で開く

fltrec.jpg

fltrec2.jpg

おおー!!素敵。

伊丹の32Lから離陸してASUKA2デパーチャでフライトした時のデータです。
面白いっすねぇ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


FS2CREW VoiceCommander [FS9 Tools]

以前にちょろっと登場したVoiceCommanderです。
今度は、ちゃんとマニュアルを読んで”会話”を録画してみました。

fs2crew_.jpg

VCで使った方が臨場感が出ます。



Before Start Sequenceや離陸直前のオーバーヘッドパネルの操作はほとんどF/O(FS2CREW)がやってくれるので楽チン♪
実際にホームコックピットを組んだらすぐにはオーバーヘッドパネルは持てないので重宝しそうです。

それにしても録音した自分の英語の発音ってpoorで泣けてきます・・・orz

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


FS2CREW PMDG 737 VOICE COMMANDER EDITION FOR FS9 レビュー [FS9 Tools]

fs2crew2.jpg

FS2CREWから発売されたVoice Commanderを買ってみました。
音声で指示すると、スピード、フラップ、ヘディングはもちろんオートパイロットのセット、クライムスラストセット、エンジンスタート、各チェックリストのコパイとのやりとりが可能になり、コパイがセットしてくれるアドオンです。

とりあえずインストールして使ってみようと思いましたが、これが思いの外大変・・・。
こいつの条件で特殊なのが、音声認識エンジンが英語になっていないと動かないということ。

まず、VISTAのHome Premiumは通常のOSのアップデートだと英語の音声認識エンジンがありませんので動きません。
このアドオンを入れてFSを起動すると動きはしますが、日本語のままだと音声認識をしません。

で、マイクロソフトのHPなどで調べること約2時間。(MSって本当にHPが不親切。検索とかも難しいし、何より単語がわからん最低なホームページ)
どうやら他言語エンジンが入れられるのは、UltimateとEnterpriseだけということがわかりました。

・・・やられた・・・(T-T)

と思ってマニュアルを読んでみる(先に読めよ)と、Vistalizatorという32bitVISTAを多言語化してくれるありがたーいツールがあるじゃないですか!!
早速、こちらのサイトから、Vistalizatorと英語のエンジンをダウンロードして導入し、英語設定に変更してFS、Voice Commanderを起動。

ようやく反応しました・・・
ところが、発音が悪いのかエンジンがバカなのかなかなか通じないため、しばらくエンジンを学習させる必要があります。

ようやくチェックできたのがこの動画。



私の声は録音していませんが、発音した内容がテキストになって左上に表示されており、これに沿った形で各パネルが操作されていて、まずは、"flaps up","heading 200","speed 275"といった指示を出しています。

いやぁ、なかなか大変なアドオンです。
やっぱりホームコックピットにして全体の視認性を高めないとこの手のアドオンにはついていけません。

■購入 Simmarket
■価格 クリスマスキャンペーン価格€13.95(定価€19.95+VAT)
■条件
・音声認識エンジン(英語)が導入されていること
・音声認識エンジンが充分成長していること
・マイクを所有していること
・PMDG737の800、900を所有していること
■評価 ★★★★☆
・慣れるとコパイがいろいろやってくれるので楽ちん
・会話しながらチェックリストが進んでいくのがリアルで楽しい
・しゃべった言葉でMCPやフラップなど様々な機能が動くのが楽しい
・導入条件のハードルがやや高い
・チェックリストのやりとりをある程度覚えていかないと見ながらやってるようじゃ厳しい
・正確に発音を認識させるのがなかなか大変
・これを使うときは、Windowsを英語にしなきゃだめ(日本語でもいいのか不明)

全体的に、価格からすると買っても損したとは思わない。
ホームコックピットがあってさらにこれを使うと、かなりリアルに楽しめる気がする。

主観ですが、コストパフォーマンスはよいので4点!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

JfltcrwProはすごいっ!! [FS9 Tools]

熊本へ飛んだルートで復習しようと思いましたが、Jfltcrw(日本語キャビンアナウンスアドオンソフト)のパスワードが無事に頂けましたので、これの導入をしてみました。

すごい!Jfltcrwはすごいっ!!
FS2CREWなんか全然比べ物になりません。今までのアドオンの中でまじで一番感動・・。

何をいまさら・・・ということなんでしょうが、本当に素晴らしいアドオンです。
開発チームのみなさまありがとうございます。
大事に使わせていただきます。

・・というわけで早速使ってみたわけですが、いきなり壁にぶち当たりました・・

このJfltcrwとLEVEL-DとAESを同時に”調和”させて動かしたいという無謀な欲望にかられ、のっけから相当苦しんでしまいました。
黙って、楽しんでおけばいいものを・・。ブツブツ・・。

何が難しかったって、例えばプッシュバックの動作はLDS、AES、Jfltcrwの3つ全てで実行できるわけです。
さらに、それぞれが別々に動いていくので動作と音声のタイミングを合わせるのがひじょーに難しいんですね。
で、AESのプッシュバックは空港CADを見てくれるのでプッシュバック距離の設定がいらないんですが、LDSとJfltcrwは距離の設定が必要で、プロ仕様になってます。
なのでプッシュバック動作はAESを使いたい。だけど音声はJfltcrw。みたいなすごいことになってしまうわけです(泣)

3つを同時に走らせながら動作と音声のタイミングをぴったり合わせるという離れ業が必要になります。
AESから5分前コールが来るんですが、それをJfltcrwが受けたりするもんでもう大変。

四苦八苦した挙句ようやくまとまりましたので、備忘録がてら記録しておくことにします。
設定対象はこの前フライトしたADO83便です。

■必要なもの
JfltcrwPro2.01(AESの日本語音声も)
LEVEL-D 767-300
AES
音声録音アプリ
音声編集アプリ

■必要な設定と編集

1.AES音声の編集
-----------------------------------------------------------------------------
AES_boardingcomplete
→音量ダウン
AES_cleaningcomplete
→清掃完了。搭乗レディの連絡にリメイク
AES_OnBlock
→ギアの固定連絡にリメイク
AES_PushDisBreakJP
→ブレーキリリース要請から準備完了連絡にリメイク
AES_PushEngJP(エンジン開始確認→Jfltで代用)
→再生スキップ
AES_PushReadyJP(5分前連絡→Jfltへ統合)
→再生スキップ
AES_PushPosiJP(プッシュバック完了連絡→Jfltで代用)
→再生スキップ
AES_PushFinishJP
→トーイングカー切り離し日本語にリメイク

2.Jfltcrw音声編集
-----------------------------------------------------------------------------
G3_BTOchk2
→「ランディング、ウイングライトオン」を追加してリメイク
ca1g14
→AES5分前コール(AES_PushReadyJP)とca1g14をマージしてリメイク
G2_01_2~G2_05_2
→「了解しました」、「パーキングブレーキセット」を追加

3.その他設定
・Jfltcrw
 音声ファイルを上記の通り編集
 TOBの内容は事前に飛びたい区間で設定してセーブしておく
 (エンジンは4番目の B75/76 2 Enginesを設定)

・AES
 音声ファイルを上記の通り編集
 AESのconfigを以下のように設定
 ケータリングはフロントとリアで作業できるよう設定

AES Config 設定
-----------------------------------------------------------------------------
Deboarding 1:00 1:01
Catering   2:00 2:01
Cleaning 1:00 1:01
Fuelloading 1:00 1:01
Boarding 1:20 1:21

・LDS
 CP、FO音声が出ないように設定(2人でのコントロール動作は可能にしておく)

■フライト手順
LEVEL-D763を選択
RJTT No.54ゲートを選択し、Cold&Dark状態にしてフライトを記録
上記フライトを読み込んで、Jfltcrwをスタート(10分前から)

■Procedure
procedure.jpg

ご覧の通り、入り乱れたProcedureになってます。
タイミングは実際のものと異なると思いますが、おおむねよいと思うのでこれでよしとします。
あくまでも自己満足です。あ、ねむれるにゃんこさん、ご指摘事項があれば頂けると助かります(笑)

ちょっと雑ですが、ムービーにしてみました。
IR+VCでリアルに操作できればいいんですが、IRを使うといろいろ不具合(操作しにくい、Jfltcrwのviewコントロールの影響でおかしくなる、etc...)があるので使ってません。


ちなみに一部デフォの音声をベースにリメイクしたため、私の声が入っておりますがご了承ください(^-^;

それと、OhbayashiさんのサイトではAESのリペイントを公開されていらっしゃいます。
ANAやJALになるだけで雰囲気がえらい違います!!Ohbayashiさん、この場を借りてお礼申し上げます。

airdo.jpg

FSって考えてみれば全て自分で作れるんですよね!!
そろそろ本気でリペイントにも着手しはじめようかとDXTbmpで遊び始めました。
このまま泥沼にはまっていくのでしょうか・・・(汗)

しばらくは、このJfltcrw×LDS763×AESで存分に楽しみたいと思います(^-^)v

Special thanks to Jfltcrwチーム 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

Level-D763のカスタマイズ [FS9 Tools]

LDS763にすっかりはまっているのですが、2つのカスタマイズを行いました。

まずはパネル。
Andre Folkersという方が作成されたLD763用のパネルです。

before
lds763_panel1.jpg


after
lds763_panel3.jpg

before
lds763_panel2.jpg

after
lds763_panel4.jpg

夜間その1
lds763_panel6.jpg

夜間その2
lds763_panel5.jpg

ちょっと明るめのパネルがなんだかなーと思ってたんですが、このパネルは落ち着いていて質感もデフォルトよりかなりいい感じで、comパネルもしっかり作りこみされてます。
好みによると思いますが、なかなか気に入ったので今後LDS763のパネルテクスチャは全機これでいきます!!

次に、エンジンエフェクト。

実際に機体を撮影するとエンジンからの排気でゆらぎますよね。
本当はあのエフェクトが欲しいなーと前々から思ってるわけですが、どうもないようです。

ちょっと近いやつを見つけたのでとりあえず入れてみました。

exhaust.jpg

exhaust2.jpg

exhaust3.jpg

ついでにムービー



ゆらいでいるように見え・・・ないでもない(笑)
ゆらゆらアドオン誰か作ってくれないかなー・・・ってここにこだわる人あんまいないんでしょうね( ̄▽ ̄;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


3D Lightsの導入 [FS9 Tools]

結局FS9にも3D Lightsを導入することにしました。
デフォ機には勝手に入りますが3rdパーティの機体は自分でやらねばです。
昔は苦労して手作業でやってましたが、このサイトを教えて頂いてからは導入が楽チンです♪
残念ながら最新の機体はないので、FORUMとかから外人さんが作ってくれたものをパクっていれるしかありません。

■PMDG747
pmdg747_3dlight.jpg

pmdg747_3dlight_2.jpg

■Level-D 763
lds_fs9_3dlights.jpg

lds_fs9_3dlights_2.jpg

■Opensky 767
posky767_3dlights.jpg

やっぱ違いますねー( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


TileProxyを試してみた [FS9 Tools]

TileProxyなるツールがあったので、試してみた。
YahooMAPなどから衛星画像を自動的に取得してきて、FS上に表示してくれるツール。

結論から言うと、うーん・・・て感じ。
元のマップの画像が荒いのか、設定が悪いのかわからないけどちょっとなぁ・・・。

デフォルトFS9の富士山
fs9 2009-10-10 17-05-29-40.jpg

TileProxy導入後の富士山
fs9 2009-10-10 18-44-00-61.jpg

メッシュをもう少し細かくした富士山
fs9 2009-10-10 18-53-32-54.jpg

静岡上空
fs9 2009-10-10 18-54-45-27.jpg

横浜近辺上空
fs9 2009-10-10 19-18-42-74.jpg

だいたい5000ftから8000ftから撮影してるんだけど、この高度でこの程度。
相当遠めに見ると海岸線とか街なんかがいい感じなんだけど、数千ftだとかくかくしちゃってだめです。

明るい色の感じは好きだし、山の雰囲気もいい感じなのでもう少しいろいろいじってみようと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

FS9へAES2.0の導入 [FS9 Tools]

FSXでは海外の空港で少しだけ入れて使ってたAESですが、FS9ではみん空が対応してる(!)ってことなので、早速入れてみました。
クレジットはFSXの分が5クレジット残ってるんで使えたらいいのになーと思ってたら、なんてことはない。
問題なく使えました。

なので、羽田と伊丹を購入♪

で、気づいたわけですが、めちゃくちゃ無償で使える空港あるじゃないっすか。
なにこれ。びっくり!!

aes.jpg

というわけで早速確認。
まだ北九州と函館しか試してないけどなぜかボーディングブリッジがあるゲートには誘導されない。
そういうものなんでしょうか。

fs9 2009-09-27 16-30-36-43.jpg

fs9 2009-09-27 16-09-01-96.jpg

ま、無料ですから文句はいいません(o^-^)b

ちなみに羽田Gate1×Posky763の様子↓
ブリッジが離れるところと、プッシュバックしながらエンジンスタートするところがすごーく好き(^-^*)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


FS9 Tools ブログトップ