So-net無料ブログ作成
検索選択
My Cockpit ブログトップ

フリーフライト [My Cockpit]

また3本ほど動画をアップロードしました。

懲りずにポートランド(笑)
このシーナリは海外のものにしては珍しく周辺のシーナリがしっかりできてるので、キャビンビューがなかなかナイスです。


これまたポートランド
夜景のコックピット固定カメラ、という趣。


今度はホームコックピット。ところ変わって日本、福岡空港からの離陸シーンです。


3本目は、Victorから出てるpicsioという7,000円くらいで買えるHDムービーカメラで撮影してみました。
これまではNikonD5000の動画撮影モードで撮影してましたが、やっぱり暗いところでは安物カメラは全然ダメですね。
D5000は720pの30fpsで5分しか撮れないんですが、こいつは60fpsで30分くらい録画できるっていうんでいいなぁと思ったんですがねー。
今度は明るくして撮影してみます。

しかし、30分の録画時間制限ってユーロ圏の関税対策だったって知ってました?
科学技術の進歩を関税が制限しちゃうのってなんだかなーと思ったりしますが。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機


Revolution-Simproducts から組み立てタイプのスロットル発売 [My Cockpit]

Revolution-Simproductsのホームページhttp://www.revolution-simproducts.com/)がリニューアルされました。
Webショップも始まっています。

少し前から販売されているNON MOTORIZED THROTTLE SELF MOUNTABLE KITについて問い合わせてみましたので例によってメモります。
以前も問い合わせたことがあるんですが、レスポンスは当日中に帰ってきます。
非常に良好です。

Motorized Standard Throttle.jpg

<価格>
THE NON MOTORISED ONE THE BASIC MODEL 1400€
AND THE PACKAGE OF THE MOTORISED PARTS IS 975€
Shipping Charge 380€
合計 2755€

だいたい32万円です。
元々販売されていたTQは、完成したものを送るため、梱包の重量も含めて35kgにもなり、フランスから日本への送料が870€(約10万円)も必要でしたので、40万近く必要でしたからだいぶ安くなりました・・・

・・・とはいっても高いですけどね、もちろん!
麻痺してるだけでゞ( ̄∇ ̄;

ちなみに、このNon Motorized Kitは電動化するキットで組み上げると、Motorizedスロットルと同等の性能になるとのことです。
・・・が、素人に組み上げられるのかが非常に不安・・・。
あわせてそれも聞いてみたところ、ちょうど来週あたりに組み立て説明動画がアップされるとのことでしたので、楽しみに待とうと思います。

ちなみに完成品にはProバージョンもあります。
通常のMotorizedバージョンと違うところは以下の部分です。

<Proバージョン>
・Flap Security Gauge
・Moving Parking Brake
・Real Speed Brake Arming
・Machine Cut pro Trim Wheels
・Special Decals

通常バージョンで問題なさそうです。
MIPを検討してますが、送料の問題が一応解決したのでこの価格ならスロットルっていう手もあるなぁとまた悩んでみるのでした・・・。

また、以前確認した互換性情報は、自分の環境(CPFlight MCP、Sim-Avionics、PMDG737)には100%Fitするとのこと。あと気になるのはバックライト(パネルはバックライト仕様)のLEDが装備されていて点灯するのかというのと電源なので、追加でメール中。
土日あるから来週かな。

それにしても、Shipping Costへ配慮したKitを開発するとはなかなかマーケティング上手ですね。
素晴らしいっ!

日本メーカー頑張ってくんないかなー。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

久しぶりのフライト(RJTT2RJOO) [My Cockpit]

飲み会だなんだと忙しくて全然飛べてませんでした・・・
ストレス溜まる・・・

というわけで久々にフライト
当然VATSIMで。

今回はRJTTのタワーを担当されてる方がいらっしゃったので、RJTTのSPOT1からクリアランスを頂戴してタキシング、テイクオフ後にハンドオフまで。
その後RJOOまで飛ぶ予定がFSが落ちてしまい、途中で断念。

やりとり自体はだいぶ慣れてきた気がします(^-^
タワー管制官の方ありがとうございました!



VATJPN上に表示されたフライト中の状況
vatjpn.jpg

それにしても録音調整がうまくいきません。
調べてみると、録音ソースは1つしか選べないということで、マイク入力とFSの音をPC上で1つの再生音になるよう設定し、ミキサーで出力される音を捕まえてFRAPSで録音する、ということがわかりました。

・・・が、まだ音声バランスがうまくできてません。
私の声が小さすぎて聞こえない・・・。

VATSIMで音声会話をしながら、VoiceCommanderを併用する方法を模索してますがなかなかうまくいきません・・・。
しばらく四苦八苦しそう。

ちなみに、FlightDeckSolutionsですがその後いくつか更新はあったものの、期待していた発表はなかったです。せっかく待ってたのに・・・。
どちらかというとなんか高級路線に行きそうな気配がしてます最近は。

よし、踏ん切りつけてCPFlightのMCPを買おう!と思ったらユーロがどえらいあがってるし・・・
10日で4円もあがってる・・・

って言ってる間にもあがってちゃうんだよなぁ・・・
どうしよう( ̄▽ ̄;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機




SimAvionicsが値下げ!? [My Cockpit]

FlightDeckSolutionsとSimavionicsのジョイントに関する続報です。

http://flightdecksolutions.blogspot.com/

どうやら今回のジョイントを機に、プロダクトラインナップを再構築するようです。
ついでに、主要製品については価格改定も行うみたいですねー。

Simavionicsからは現在アプリケーションの購入ができなくなっており、サポートなども含めてFDSに一本化される模様。
・・・ということは、SimAvionicsの価格も下がるのか!?( ̄▽ ̄;

そんなことより早く737NGの新シリーズ情報リリースしてくれないと、MCPの購入にふんぎりがつかないんですけど(--)

あ、それとSimAvionicsで不具合。
blackout.jpg
PFDでのaltitudeの表示が時々ブラックアウトしてしまいます。
いろいろやってますが、ほぼ毎回でるのである条件下で出てしまうようです。これが私の環境に依存するものなのかわかりませんが、とりあえずSimAvionicsに問い合わせ中。

さすがに今回はレスポンスが遅いです。
釣った魚に餌はやらんてか!?

いずれ環境を変える予定なのでそんなにこのトラブルを深刻にとらえてませんが、何日くらいで反応があるか、しばし放置してサポートレベルを見てやろうと思ってます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機




FDS新製品情報 続報 [My Cockpit]

Peter社長風邪で寝込んでました・・・

まだ具合悪いのにわざわざ情報をメールしてくれました。

FDS新製品など新たに入手した情報

1.3月に新しいCDUユニットが発売予定である。
Peterいわく、Engravityのもそうだが、今のCDUの液晶は斜めから見にくく、表示文字も決して綺麗ではない。
そのためTFTをVGAに移行するとのこと。
それと、EngravityのUSBがとんでもなく使いにくいところに接続するようになっている。(これは確認しましたが確かに下側面についているためはめこむのはちょっと厳しそうです)
本件についてはSimavionicsと組んでいるそうで、シンプルな構成で安く提供する予定だと。

2.MCP、EFISユニットは既に提供が可能
なんと新製品の写真を送ってくれました!!
ノブの変更(バンクリミットやBAROがダブルノブに)やSPD/ALT INTVなどの追加が施され、外観もよりリアルになっています。
写真は勝手に載せると問題ありそうなので掲載しませんが、かなりグレードがあがってます。価格は書かないけど・・・高い!!
CPFlightPROよりさらに7万円くらい高い(汗)
そんなさくっと買えない・・・

3.MIP&SYSボード
我々のパネルは、最高によくできていると自負している!システムボードも経験がない人でも接続が容易で、いろんな年齢層の人に使ってもらっている。これは本当に自慢できる製品だ。他社のパネルとは細かな作りこみが全然違うから!
・・・と、すごい自信なのです。文面からこだわっている感じがありありと伝わりました。
もう、ここまで言われたら決めるしかないな、ということでパネルはFDSにしようと思います。
Peterさんいい人だし(笑)

とりあえず、新CDUとかMCPなどが3月くらいになると情報が出揃うようなので、ホームコックピット作りはしばらくお預けになりそうです。
今円高だからちょうどいいんだけどなぁ・・・

まぁ、MCPはCPFlightのものになりそうな感じですが、FDSでNG用のMIPを買うならMCPもNGタイプ(PRO)がいいよなぁとまたぶれ始めているのでした( ̄▽ ̄;

うーん。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機


FlightDeckSolutionsから新製品!? [My Cockpit]

実はCPFlightのMCPとEFIS(EL)を買おうと思ってたわけなんですが、在庫が無く次の入荷が1月31日とのことで待っています。
FlightDeckSolutionsのMCPとEFISはDiscontinuedの表示があり、販売を中止してしまっていたので最初から候補にはあげてませんでした。
よく見るとDSTD(Dualシートのフルセット)の価格表にはなぜかMCPとEFISが載ってるので、何でだろうなーと気になりながらも放置してたんですが、せっかくだからFlightDeckSolutionsにも問い合わせしてみようと思ってメールしてみました。

コンタクトは会社じゃなく、直接個人にってことなのでいきなり社長のPeterへメール。

要旨↓
DSTDだとCDU2つついてるし、いきなりまとめて買うのしんどいからCDUとFO側のEFIS、それと工賃とかを除いた見積もりが欲しいんですけどー。っていうのと、FlightIllusionのゲージつけたいんだけどフィットしますか?っていう質問。
さらに、ついでに3つスタンバイゲージがある写真も添付して送って、こういう感じにしたいんだけど、FDSのMIPってスタンバイゲージスペースが2つしかないのは何で?と聞いてみた。

すると、翌日に返信が。

返信↓
うちのWebサイトでばら売りしてるから、必要なものだけピックアップしてオーダーしてくれればいいぜー。
NGはスタンバイ2つだから、うちのも2つなんだぜー、と。なるほどー。そーだったのかー。
FlightIllusionのゲージは問題ないってことらしいです。

さらに返信↓
いや、MCPとか販売中止って書いてあるし(汗)
Webで買えんの?と聞いてみた。

数時間後に返信↓
いま新しいMCPユニット準備してるんだよー、と・・・。

なにっ!!
そうなのか!?
そういうことは早く言ってくれないと!!まじで!!
あぶなく調査不足でCPFlight発注しちゃうとこだったじゃん!

在庫がなくて発注してなかったがゆえに得られた情報なので、この新ユニットの情報をしばし待つことにしました。
でもこの情報HPにもフォーラムにもどこにも書いてない気がするんだけど・・・。

Peter早く続報くれよー(><)/
shortlyってどんくらいだよー(><)/

それにしてもPeterさん。
日本に住んでいたことがあるらしい。
レスポンスも早いし、とってもいい人です(^-^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

My Cockpit ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。