So-net無料ブログ作成
検索選択
マルチモニター ブログトップ
前の10件 | -

プロジェクター位置変更 [マルチモニター]

これまでは高さ150cmの上に60cmのアングルを四角く組んで天釣りしていましたが、投影時にオーバーヘッドと干渉してしまうため位置を天井ぎりぎりまで引き上げてこれを解消します。

対策として30cm長い90cmのアングルを調達し高さをあげてみました。
これによってほぼ天井に設置した場合と似た位置から投影できるようになりました。

ついでに前後位置も約20cmほど下げ、左右も距離を取ることで視野が広がり、シートに座った時の視野がほぼ180度とれるように。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

ただ残念なことは、オーバーヘッドを載せるために組んだアングルの枠組みが投影の邪魔になって影になってしまう点。

これは、構造からいじらねばならないため、ちょっと当面手はつけられそうにそうにありませんね…







180度ビューへ(その6) [マルチモニター]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、今年はプロジェクターの天吊りから始めます。

現状はただアングルの上にのせただけのお手軽設置。
DSC_5790_R.JPG

天吊りすると言っても賃貸なので、穴をボコボコ開けるわけにもいきません。
OVHDパネル用に組んだアングルに吊り用のアングルを増設して対応してみます。

天吊り金具はAmazonで調達したNB T717Mプロジェクター・ブラケット
たったの2,000円。
image.jpg

モノ自体の精度は悪いけど、ソフトウェアで投影補正するんで多少のことは問題なし。
プロジェクター本体の着脱もワンタッチというのがいい。前後、左右への回転も簡単にできる。

そして天吊り設置完了。
image.jpg

なかなかごっつい枠組になってきました。
こうなると、地震が怖い(´Д` )

180度ビューへ(その5) [マルチモニター]

デュアルプロジェクターセットアップが完了。

費用は全部で¥21,580。
Immersive Display Desktop ¥18,580
プラダン(白) 180cmx90cmx5枚 ¥3,000

カーブスクリーンではなく、90cmごとにカクカクしてるけどWarpingソフトウェアで操縦にも違和感がないものが安くできたので満足。
最初は部屋に対して斜めに設置して最大半径をうまく取る予定だったけど、真ん中に置いても現物合わせで意外と平気なので結局、元の位置に置くことに。
スクリーンは赤いラインでややCPよりに設置。
image.jpg

5枚を白ガムテープで張り付けて壁とポールに立てかけてるだけのお手軽スクリーン。
写真 1.JPG

写真 2.JPG

Immersive Displayでセットアップ。
写真 2 (2).JPG

やはりカクカクしてます。
写真 3 (2).JPG

完成。
写真 1 (2).JPG

意外と実際に映してしまうとカクカクもほとんど気にならないのが不思議。

ビューのZoomはyoutubeで助言を頂いたように0.4程度。
視点は3段階上方へセットするのが良好。(FS2004の場合)

完成したスクリーンで羽田34Lへのランディング。
やっぱりフルHDデュアルプロジェクターでのフライトはサラウンド感があって実に爽快。

・・・ということで早速フライト動画。へぼランディングですが。


http://youtu.be/E3ugC7xLgZ8

今年も1年お世話になりました。
みなさま、よいお年を!(^o^)ノ

180度ビューへ(その4) [マルチモニター]

マルチプロジェクター化への道。その4です。

90度直角の壁の様子。
image.jpg

そのまま投影してみると当然こんな状態。
image.jpg

180度映すことができれば曲線のスクリーンでなくともいいのではないかという安易な発想が頭をよぎり、近所のシマホに売っているホワイトのプラダン(1枚600円くらい)をスクリーン用にとりあえず2枚購入。
image.jpg

3000円くらいのつっぱり棒を買ってきて、プラダン2枚をやや角度をつけて正面に固定してみる。
image.jpg

で、投影チェック。
image.jpg

結論から言うと、スクリーンはカーブじゃなくカクカクでも自分の場合はほとんど気にならない。
180cmx90cmのホワイトプラダンを縦に5枚並べれば4.5mになるのであと3枚追加して並べると一応180度ビューが完成する。
Immersive Display Desktophttp://www.fly.elise-ng.net/immersivedisplaydesktop)のおかげでビューを細かく調整できるためにできる技。

とりあえず簡単にImmersive Display Desktopで調整して香港のKai tak空港で香港カーブを飛んでみた。




180度ビューへ(その3) [マルチモニター]

W1080STx2台の設置作業。
特に細かい計算もしないまま現物合わせでプロジェクターをひっくり返してアングルの上に置いてみる。

DSC_5790_R.JPG

R9 270Xのグラボが3画面同時出力をサポートしているのでHDMI、DVI、DPをフルに活用。
この際、W1080STはDVI接続できないため、AmazonでDVIをHDMIへ変換するケーブルで接続。
プロジェクター2枚を1グループにして、3840x1080で表示。
DisplayportはDVI変換してInstructor Station用に出力。

roompj.png

上図のとおり、まだカーブスクリーンがないので部屋の壁と購入済みのスクリーンにそのまんま投影。
DSC_5792_R.JPG

マルチプロジェクター設定のためのソフトウェアをFlyelise(http://www.fly.elise-ng.net/)からダウンロードしていれてみた。
ソフトウェアは状況に応じていくつかあるけど、今回はとりあえず「ImmersiveDesktop」で設定。

DSC_5805_R.JPG

設定せずにそのままFSを立ち上げると、こんな感じに。
DSC_5783_R.JPG

ぐにゃぐにゃ。

そりゃそうなりますわな。
で、ImmersiveDesktopで簡単にセットアップしてみるとこんな感じ。
DSC_5814_R.JPG

90度の直角に曲がった壁に投影しても一応水平が投影できるようにはなりました。
このソフトウェアすごいなぁ。。。

雑然としてますが、設置状況を記録しておきます。


プロジェクターが遠すぎてFWD OVHDや設置用フレームが投影の邪魔になっちゃってます。。。

設置位置考えねば。
それにしても遠すぎて悩むとは。
このプロジェクターすごい。

180度ビューへ(その2) [マルチモニター]

買っちゃった!(≧∇≦)

2台目のプロジェクター

ヤフオクで81,000円で譲って頂きました。

image.jpg

レビューはまた改めて。

180度ビューへ(その1) [マルチモニター]

ホームコックピットで180度ビューを実現しようと色々調査を開始。

現在はW1080STで1920x1080のフルHD表示。
前の2枚の時、3枚の時と比較してみると、やはり複数枚での方が臨場感がありそう。

初期2枚(21.5+24インチ)
DSC_0158_R.JPG

デスクトップ3枚(21.5+24インチx2)
DSC_0412_R.JPG

コックピット3枚(21.5+24インチx2)
DSC_0009_R.JPG

フルHDプロジェクター1枚(約80インチ)
DSC_3810_R.JPG

こうしてみてみると、やはり横方向は見た目でも複数枚の方に分がある。
なぜなら、実寸は80インチ1枚の方が長いものの、横の表示能力が1/3に落ちているため。
実際haruさんちの42インチx3はかなりの臨場感があったので、それも比較してみると・・・

24インチx3 約53cmx3=159cm (5760x1080)
42インチx3 約93cmx3=279cm (5760x1080)
80インチ 約177cm (1920x1080)

これは画面までの距離も考慮して”臨場感数値”みたいなものが作れそうだなぁ。
ちなみに臨場感あふれるLFは1280x720x3(多分)で表示している円周長さが推定700cm、視点距離が3.0mくらいかな?

そうはいっても我が家でできることとできないことがあるので、イメージしてみる。

プロジェクター設置図
roompj.png

180度は取れそうもない。
ものすごく単純に試算すると、180度でだいたい4.7m(3.14159x1.5m)。
80%として144度程度かなぁ(雑w)と推測すると、3.8m取れることになる。

イメージ図からすると、プロジェクターのレンズから約1.7程度の距離が妥当そうなんで、BenQのHPW1080STのシミュレーション。
ZOOM x1.0
benq1.png

ZOOM x1.2
benq2.png

93インチから111インチの間、横幅でいうと単純に2枚並べると合算で410cm。多少のラップ部分も考慮するとミニマム4m程度。
W1080STは超単焦点(1.5m程度で80インチが可能)なのはいいけど、レンズシフトがないんで上下左右の設置がシビアだから心配。
足りないより、はみ出るぐらいならまぁいいのではないかという感じ。

ただし、W1080STの後継機がでちゃったんで自分が購入した1年前よりも今の方が値段が上がってるわ、在庫少ないしわでどうなることやら。

FS2004で4面マルチモニター化 [マルチモニター]

結局ASK DP2dDVI(DisplayPort出力をDVIに変換するケーブル)をポチってしまった・・・
¥9,800・・・orz

DSC_0542-1920.jpg

これをSAPPHIRE HD5770 FLEXに接続すると1ボードから4画面フルHDで出力が可能になる。


・・・はず。

はず、というのは事前情報が少なすぎて本当に4画面になるのかわからなかったため。

仕方なく一か八かで購入。
どきどきしながら接続。

無事に認識!!

eyefinity4.jpg

多少Catalystの設定で手間取りながら、3x1+1(5,760x1,080+1,680x1,050)という設定にしてみた。

我が家のパネルは1枚1,680x1,050というパネルが含まれるので少し解像度が落ちるけど、他に4x1の7,680x1,080や2x2の3,840x2,160などが可能。

eyefinity44.jpg

なんにせよ、これで3面をFSのビュー画面、1画面をPFD、NDに利用できるようになり、断然操縦がしやすくなるってことです。

・・・が、困り中なのはパネルの配置。

正しくはPFDの1面を下部、そのうえにMCPでさらにその上にビューの3画面を配置したいんだけど、これは今のデスクじゃムリ。

現状は、こんな無理やりな配置。

DSC_0573-1200.jpg

DSC_0567-1200.jpg

少しずらさないとYokeの影になってPFDがよくみえない( ̄▽ ̄;

メタルラックとかモニターアームでも買ってきてちょうどいい台を自作するしかなさそうだなぁ・・・
が、そうすると普通にパソコン触りたいときに不向き。

うーん。

わかってた問題だけど、現実になると困るなぁ(´・ω・`)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


フルHDモニター3枚(5760x1080)の環境が完成! [マルチモニター]

ようやくできました、フルHDモニター3枚の環境がっ!
そうです。もう1枚パネルを買ってしまったわけです。
これで、晴れて5760X1080環境となりましたっ(^∇^)

rsz_dsc_0481.jpg

うーん。壮観な眺めです・・・

バーチャルコックピットにして、うまくCPFlightのMCP737PRO、EFISと合わせるとちょっとコックピットっぽく見えるじゃないですかー!
・・・という動画がこれ↓。



なんかすごく自己満。
近々にサークリングアプローチの模様を撮影してみようと思ってます( ̄v ̄)

ついでに、よーーーーーーーーーーーーーやく、6月に発注していたFlight Deck SolutionsのCDUユニットカナダを出国したようで、まもなく到着しそうです(* ̄▽ ̄)ノ

ふっふっふっふー

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

HD5770 FLEX eyefinity4 によるマルチモニター化 [マルチモニター]

来ました。
24インチLCDパネル。

BENQ G2420HD 16,980円です。
安っ!!

rsz_dsc_0404.jpg

いつの間にこんな安くなったんすか?液晶パネル・・・。

rsz_dsc_0407.jpg

HDMIケーブルは事前にこのAmazonのHDMIケーブル(2.0m)を購入しておきました。

rsz_dsc_0405.jpg

これまた安い・・・

そんなわけで早速開封して並べます。

rsz_dsc_0409.jpg

rsz_dsc_0415.jpg

rsz_dsc_0418.jpg

左から・・・

21.5インチ(16:9)、24インチ(16:9)、22インチ(16:10)とばらばらですw
見栄え悪いですねー
3枚ともフルHDモニタになれば、5760X1080になりますが、現時点で解像度は、5040X1050です。
あと1枚買おうかなぁ・・・

しかししかし!!
そんなわけで、圧倒的な3枚の表現力!!

3mon2.jpg

バーチャルコックピット
3mon4.jpg

3mon3.jpg

いやはやすごい表現力です・・・( ̄∇ ̄;
CPFlightの実物大MCP比較しながらZoom調整すると0.31倍まで引かないとサイズが合いません。
首動かさないと視認できないくらいの視野の広さです。

ついでに、2画面をFSビューにして、1画面をAvionicsにした場合

3mon5.jpg

このボードはDisplay Portを使わずに3枚表示できるので本当に素晴らしいグラボです。
現状、DVIX2、HDMIX1という接続ですが、Displayportのパッシブ変換ケーブル(1.8万くらいする・・・)を買えば、4画面表示も可能!

動画はまた時間がある時にでも♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



前の10件 | - マルチモニター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。