So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

X-Plane11 マルチモニター設定 [X-Plane]

今回はX-Planeでマルチモニターをセットアップしてみます。

X-Planeはネイティブでマルチモニター利用が想定されたUIになっており、設定が非常に楽にできます。
接続されているモニター枚数を勝手に認識して、左右どの画面を表示したいのかセットしてやるだけで簡単にマルチモニター環境が構築できます。

■マルチモニター(PC1台)の設定手順
①1台のPCに1枚グラボを挿してドライバーを入れる。
②Windowsのデスクトップ上で拡張モニターとして認識させる。

desktop.jpg

③X-Planeを起動し、設定画面上で各画面ごとのFOV(視野角)やオフセット(何度の方向を向くか)を設定して完了!!

settei.jpg

P3Dの場合は、通常起動後、設定のビュー内で新規ビューを作成してUndockし、画面を手で左右の拡張モニター画面内へ移動後、ビューの設定画面を開いてFOV(視野角)やオフセット(何度の方向を向くか)をビューごとにセットしていきますが、ここはX-Planeの方がよくできてます。

newview.png

Untitled.jpg

先日新たなモニターも調達したので、現在は以下のモニターが手持ちにありますので、いくつかのパターンを試して、最適なビューが得られるよう試行錯誤してみようと思います。

・100インチプロジェクター x1
・31.5インチモニター x2
・24インチモニター x1
・21.5インチモニター x1


とりあえず、以下の2パターンの感触を確かめてみます。

①プロジェクターをセンターにして31.5インチで両サイドを構えるパターン
s_DSC00064.JPG

s_DSC00063.JPG


②液晶だけで4枚並べるパターン
s_DSC00066.JPG

s_DSC00067.JPG

軽くフライトしてみたのがこちら。


FOVとオフセットは、いままではズームインとアウトで適当に設定していて、全く気にしたことがなかったんですが、ビューのリアリティを求めるには重要な要素らしいですね。

次回はFOVとオフセットを計算してみようと思います。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ntaka

x-planeってすごいですね。各ビューのFOVを指定できるのですね。FSXでFOVを定めるには、configをいじる等、ややっこしい対応が必要だったと思います。私がFSXで確認した所、ワイドビューを3projectorにして、いくらズームをかけても、絶対に180度の視野にはなりませんでした。
calibration PRO等を使って視野を確保したいと考えており、keisimさんの取組みを参考にさせて頂きます。
確かにx-planeがシミュレーションを狙って作られているのが良くわかりました。
by ntaka (2018-01-15 23:24) 

けいすけ

>ntakaさん
FOVがきちんと設定できないと正しいビューを作るのが不可能なので、これは必須の設定項目ですね。。。
、、、って今まで自分は知りませんでしたが(笑)
P3DはセパレートしたVC画面ごとにFOVや、オフセットの設定が可能になってましたので、比較的簡単にはなってます。
この辺も次回少し考察してみようと思います。
by けいすけ (2018-01-16 08:16) 

Worldpoend

La frГ©quence cardiaque moyenne pendant le repos <a href=http://fr.womanityworld.com/1200-calorie-diet-for-diabetics-p3099>13099 1200 calories pour les diabГ©tiques"</a> Kystes femmes dans les ovaires explosion
by Worldpoend (2018-06-05 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。