So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

X-Plane11 マルチモニター FPSチューニング [X-Plane]

FPSのチューニングをしようと、基礎データを取って整理してみました。
X-Plane11は、以下のようなSetting画面が用意されてます。

setting_jap.jpg

①モニター設定
PCに接続されているモニターがここに表示されるため、選択するだけでマルチモニターになります。

②視覚効果
HDRの有無などを設定するところで高い設定ほど表示がきれいになります。
「高」以上の設定にしないと、光源が表現されませんので、基本「高」設定です。
グラボ性能に依存。

③質感
テクスチャの細かさです。
これもグラボ依存。

④アンチエイリアス
ギザギザを滑らかにします。
これもグラボ依存。

⑤地上オブジェクトの数
名前の通りで高いほどオブジェクト数が増えます。
これはCPUの性能に依存します。
「中」以上でないと、トラフィックが表示されません。

⑥反射度
名前の通りです。高いほど細かく描写されます。
これもCPU依存です。

特に影響が大きい①と②、⑤について変更するとどの程度影響がでるのか確認してみました。

シーナリーやアドオンの機体、FPSを調整するプラグインなどいろいろ入っていて、これらを細かく書くのは不可能なので、1つの変数だけ動かすとどの程度FPSが動くか、という形で整理しています。

①モニター数
我が家では、4枚を1つのグラボに挿していて測定した環境だとたまたま20FPSでした。
やはりモニター数の増減は大きくFPSに影響してます。20FPSあればぎりぎり飛べる数値です。

monitor.jpg

②視覚効果
HDRがないと、街灯の表現が非常に粗末になるので、「高」設定が必要です。
グラボは結構いいもの(GTX1060、6GBOC版)なので、ここはMinとMaxで20%ほどしか変化しません。

sikaku.jpg

⑤オブジェクト
中設定以上でないと、空港や街灯などのオブジェクトが表示されなくなってしまうので、自分の場合は中以上がマストです。
CPUに依存しますが、それほど大きな変化はないです。

object.jpg



やはり、FPSを劇的に上げるには、PCをマルチ化しないとダメそうです。
とはいっても、P3DのVC4画面よりは軽快に動きます。

■改善施策
①XP11SettingsTool.v104
デフォルトの設定画面は、P3Dに比べると設定項目が少ないですが、「XP11SettingsTool.v104」というプログラムを利用すると、影の質やトラフィックを描画する距離など細かな調整が可能になります。

rendering options setting.jpg

②3jFPS
「3jFPS」というプラグインもフリーで配布されています。
これはターゲットFPSを設定しておけば、状況に応じて勝手にLODや描画の質を動的にチューニングしてターゲットのFPS周辺を維持してくれます。

Untitled.jpg

これらのソフト、プラグインを組み合わせると、ホノルル空港のトラパタを回る分には、ほぼ30FPS周辺をキープしながらフライトできる環境になりました。
(もちろん機材や、雲、時間帯の設定などによっても異なる)


結果として、やや重めの状況でも4画面以上でミニマム30FPSを目指すには、1台のPCではなかなか難しいので、マルチPCの検討が必要そうです。

幸い、X-Plane11には、マルチコンピューターでマルチモニターを実現する機能(片方がサーバーとなり、もう片方がスレーブとなって風景を描画する機能を任せることができる)が実装されているので、いずれマルチの環境も作って、ミニマム30FPSを実現できる環境を考えていこうと思います。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ntaka

keisimさん
大変、実用的なParametric studyを公表頂き有難うございます。今後、検討するうえでの目安になります。
私の場合(B737)に置き換えると風景3画面+モニター1画面で4画面。P3Dの事はよくわかりませんが、VCを使用しないとしても、H/Wを接続すると結局は同じ位の悪化。こう考えると独立画面にした場合、1P/Cでの相場はMaxで20FPS程度になるのですね。
そういえば、youtube で1画面/1PCX3画面の事例も見た様な気がします。
keisimさんのstudyを拝見しながら、私もこの分野を年末までには取り組んでみたいと思います。(今年のテーマの片割れなので)
ところで色々な情報を見ているとX-Plane11は、多くの反響を呼んでいるように感じます。今後の動向も楽しみです。

by ntaka (2018-02-23 22:05) 

けいすけ

>ntakaさんこんばんは。
そうですねー。1台のやや高スペックPCのVC4枚で20FPS程度がいいところな気がしてます。
今度セールの時にもう1ライセンス購入して2PCの4マルチモニターも試してみようかと思ってます。

X-Plane11の検証を続けてますが、一長一短ありそうです。
これからH/Wもつなげていってみようと思いますので、暇を見て情報を記録いていきます。
by けいすけ (2018-02-28 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。